埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/7/20 広島VS阪神 アンダーソンVS西勇 「薮田2年ぶりの勝利」

2022年7月20日(水)の試合結果。

----------

C 5-3 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 2 1 0 0 0 0 0 0 0 :3
C 1 0 0 0 0 0 4 0 X :5


(勝)薮田
(S)栗林


(敗)浜地


T 西勇、渡邉、浜地、岩貞、石井 - 梅野
C アンダーソン、松本、薮田、森浦、栗林 - 磯村

----------

 

なんとマクブルーム堂林が新型コロナ陽性判定に。

よって今日は、4番サード坂倉、5番ファースト松山、8番キャッチャー磯村が入るスタメンとなりました。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 三 坂倉
5 一 松山
6 左 長野
7 遊 小園
8 捕 磯村
9 投 アンダーソン


カープ先発アンダーソンは、1回表簡単に2アウトを取ると、近本四球、佐藤輝明レフトへのポテンヒット大山センター前ヒットでいきなり1失点。さらに糸原にもライト前ヒットを打たれ0-2

 

1回裏のカープは、阪神先発西勇に対し、野間、菊池涼と連打でいきなりノーアウト1、3塁。ここで秋山のセカンドゴロダブルプレーの間に1点を返す。1-2

 

2回表のアンダーソン。連続三振で簡単に2アウトを取ると、中野ヒット、島田ライトへの2ベースで1失点。1-3

 

初回いきなり連打で始まったので、今日は西を攻略できるかも・・と思ったが、2回以降は抑えられる。4回裏には先頭菊池涼がヒットで出るが、秋山がまたダブルプレー。しかしこれはいい当たりのセカンドゴロで、紙一重の一打だった。さらに坂倉の当たりはあと1mくらいでホームランという大きなレフトフライでアウト。5回裏には長野磯村のヒットで2アウト1、2塁とすると、すでに投球数100球を超えたアンダーソンに代打會澤を送るがセンターフライで得点できず。

 

6回表は松本、7回表は薮田がしっかり0で抑えたのが非常に良かった。

 

7回裏、先頭坂倉がレフト前ヒットで出塁すると、阪神は継投に入る。まだ77球の西勇渡邉に交代。結果的には、カープにとってはラッキーだった。

 

左対左で松山はショートフライに倒れ、次の長野の打席で右の浜地に継投。長野の3塁線へのゴロが内野安打となり1、2塁とすると、小園はライト前ヒット。ランナーは3塁で一旦ストップしたのだが、佐藤輝明がボールをこぼしている間にホームに返り2-3

 

続く磯村は左中間への当たりで「落ちろ」と思ったが、近本が追いついてキャッチ・・したと思った瞬間ポロリと落として1アウト満塁に。薮田の代打羽月は、初球をたたいてセンター前に抜けるかという当たり。これをセカンド小幡がキャッチするがダブルプレー崩れとなり1点が入り3-3の同点。

 

2アウト1、3塁となり野間は、粘った末にライト前にはじき返してついに逆転。4-3野間は1塁ベース上でガッツポーズ!さらに菊池涼もライト前に落として5-3と2点リードに。

キャプテン野間逆転打でガッツポーズ!

 

こうなるとカープは勝ちパターンを投入。8回は森浦、9回は栗林が抑えて勝利!打ちあぐねていた西勇を代えてくれたり、エラーをしてくれたりとラッキーもありましたが、7回の攻撃は全員でつなぐいい攻撃でした。

 

野間は2安打1打点、菊池涼は3安打1打点、坂倉長野も2安打。秋山は4打数ノーヒット2併殺でしたが、打球方向がずれていればヒットというのが2本あったので大丈夫でしょう。同じく4打数ノーヒットの松山も次は頑張れ。

 

そして投手陣も、アンダーソンは序盤失点したもののそれ以降は抑えて、松本、薮田、森浦、栗林とよく無失点でつないでくれました。薮田約2年ぶりの勝利!おめでとう!ヒーローインタビューは野間薮田の同期コンビ。いい感じでした。

今日のヒーローは薮田&野間!



さあ、借金1でオールスター前残るはヤクルト3連戦。ヤクルトはコロナで主力メンバーが抜けていましたが、高津監督を始め、メンバーが戻りつつあり、6連敗の後巨人に2連勝してカープ戦に臨みます。それでもまだ塩見山田などは戻っていないようですが、明日1日挟んでどうなるか。

 

逆にカープもコロナ感染者がまだ出る可能性もあり、どうなることやら。巨人も今日、岡本、丸、菅野、大勢など主力を含む選手22人と大量に陽性判定が出たそうで、各球団新型コロナ第7波の影響を受けている状況です。

 

まずはしっかり検査をして、無事に前半戦を終えてほしいですね。