埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/19 巨人VS広島 菅野VS九里 3タテにガッカリ

2022年5月19日(木)の試合結果。

----------

G 2-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 1 0 0 0 0 0 0 0 :1
G 0 0 1 0 0 0 1 0 X :2


(勝)菅野
(S)大勢


(敗)九里


C 九里、ケムナ、塹江 - 坂倉
G 菅野、大勢 - 大城

----------


今日は、5番キャッチャー坂倉、7番センター野間、8番サード矢野というスタメンでした。


1 右 大盛
2 二 菊池涼
3 左 西川
4 一 マクブルーム
5 捕 坂倉
6 遊 小園
7 中 野間
8 三 矢野
9 投 九里


久々に野間キャプテンが一軍に戻って来ました。菊池涼マクブルーム以外は左という打線を組んできましたが、大盛矢野菅野にひねられて楽をさせてしまいそうな予感が・・。

 

2回カープの攻撃。先発菅野からマクブルーム2ベース、坂倉死球でノーアウト1、2塁としたが、小園ダブルプレーで2アウト3塁に。チャンスをつぶしたかと思ったが、野間のタイムリー2ベースヒットで1点を先制!さらに得点したいところだったが矢野は凡退。

 

3回の巨人の攻撃。先発九里は、ヒットと四球で2アウト1、2塁とされ、吉川の当たりはショート後ろへのハーフライナー小園はグラブに当てたが取れず、1点を返される。取っていればスーパープレイだったのだが・・、残念。


その後、菅野九里の投手戦となり、1-1のまま7回まで進行。

7回巨人の攻撃、中島ヒット、バントで送った後、中山がセンター前ヒット。この打球をセンター野間がホームに投げるのをあせったかファンブルしてしまい1失点。すぐに返球していたらホームクロスプレーになっていたと思われる・・。痛い失点だった。


カープは9回、ようやく意地を見せて1アウトから西川、マクブルームの連打で1、2塁とし、大勢を引きずり出す。

 

ここで坂倉は今日2個目の死球で満塁となる。続く小園への初球は足元への変化球。小園はこの球を転びながらよけたが、よけなければ当たっていた・・。よけるような動作をして当たっていれば押し出しで同点だったが、さすがにそれは求めてはいけないか・・。結局追い込まれてから当てただけの浅いセンターフライでランナーを返すことができず。

 

そして2アウト満塁で野間が登場、守備のミスを取り返すチャンス。2ボール1ストライクからレフト線に流した打球はラインの外で惜しくもファール。これがフェアだったら完全に逆転していたが・・、結局最後はボール球を空振りして三振、試合終了。


東京ドームで巨人に勝てない・・巨人に負けると原たつのりなので最高にイライラします。

 

今日は24打席連続ノーヒットの西川がようやく2安打しましたが、ここ最近調子の良い小園がチャンスで2度凡退。小園は先日のヤクルト戦などでも決めて欲しい場面で打てませんでしたが、得点圏打率を調べて見ると.190とかなり低い・・。

 

坂倉死球が2つ。痛かったと思いますが、明日以降に影響がないことを願います。

大盛、矢野菅野に完全に見降ろされているようにしか見えませんでした。一度も出塁できず。1点差の8回に打席がまわってきましたが、代打を出すべきだったのではないでしょうか。勝つために最善の策を取っているように見えませんでした。

 

今日一軍に上がって来た野間は、先制タイムリーは良かったし、最後の打席の惜しい当たりもあり、今後に向けて期待感は持てました。ただ、守備でやらかしてしまったので、明日以降に挽回してほしいです。

 

九里は熱い投球で7回2失点と頑張ってくれましたが、残念ながら負け投手に。やはり野手陣にフォローして欲しかったです。