埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/4/22 広島VS横浜 大瀬良VSピープルズ

2022年4月22日(金)の試合結果。

----------

C 6-1 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1
C  4 0 0 0 0 2 0 0 X :6


(勝)大瀬良


(敗)ピープルズ


DB ピープルズ、宮國、クリスキー、池谷、入江 - 戸柱、嶺井
C 大瀬良、栗林 - 會澤

----------


今日の先発は1番センター大盛、3番レフト西川、8番ショート小園と、ついに不調の小園の打順を3番から8番に変えてきました。

 

1 中 大盛
2 二 菊池
3 左 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 捕 會澤
7 右 末包
8 遊 小園
9 投 大瀬良


初回のカープの攻撃。2アウトからヒットの菊池涼を1塁に置き、マクブルームのタイムリー2ベースで1点を先制!

 

さらに坂倉の四球の後、會澤、末包、小園3連続タイムリーヒット4-0といきなり4点リード。横浜は2回から先発ピープルズ宮國に交代する。


2回から、カープはチャンスはつくるがなかなか追加点が取れない。


カープ先発の大瀬良は、5回まで3安打無失点とナイスピッチング。特に4回は牧、ソト、大和三者連続三振に打ち取る素晴らしい内容。

 

しかし6回、楠本、大田と連打の後、にデッドボールで1アウト満塁のピンチを招く。ホームランを打たれると同点という場面でソト。嫌な場面だったが、ピッチャーゴロホームゲッツーで切り抜ける。

 

その裏の6回カープは、西川がヒットで出塁し、盗塁と悪送球で2アウト3塁とする。そして坂倉の打席の時ワイルドピッチでようやく1点を追加。チームとして久しぶりの盗塁が好結果をもたらしました。さらに坂倉、會澤が四球、末包内野安打で満塁とすると、小園が押し出しの四球を選んで6-0と6点差に。


大瀬良は8回まで111球を投げていたが、無失点のまま9回もマウンドに上がる。

先頭のの打球は、レフトへの大きなフライ。追いかけた西川が落下点を通り越してしまいこれを捕球できず、3ベースヒットとしてしまう。これはおそらく取れた打球ではないだろうか・・。

 

さらに続くソトがライトへのファールフライを打つが、大盛がギリギリ捕球できず。打球に追いついていたので、これは捕球して欲しかった。捕球していた場合タッチアップされていた可能性はあったが・・。

 

そしてその後ソトの打った打球は、センター前への詰まったフライ。これを上本が一瞬目測を誤り、飛びつくも捕球できずヒットとなり1失点。その後大和を三振に取ったところで大瀬良栗林に交代。栗林が二者連続三振に抑えて勝利!

 

しかし9回の外野の守備は少し残念。大瀬良に完封勝利をさせてあげたかった。大瀬良は9回はソト大和に粘られたため135球を投げて1失点で完投できず。しかし、さすがエースという投球で連敗を止めてくれました。

 

ヒーローインタビューで大瀬良は、「いろんなものを背負っていると思っている、自覚もある」「今日は魂を込めて投げると野手のみんなにも伝えた」と言っていました。本当にさすが頼れるエースです。

 

明日は森下に続いてほしい。前回大量失点してしまったが、エンゼルス大谷のように打たれた後修正してガラリと違った素晴らしいピッチングが出来るのか。

 

今日は小園が8番に打順を下げましたが、ラッキーな内野安打もあり3打数2安打2打点と活躍。徐々にでいいので調子を上げてほしいですね。

 

1番に入った大盛は5打数ノーヒット3三振といいところがありませんでした。末包2試合連続の猛打賞。3打席目だけはボール球を強振しまくって三振しましたが、基本的にしっかりミートして鋭い当たりを飛ばしているので明日以降も期待大です。