埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/23 ソフトバンクとのオープン戦

3月23日(土)のソフトバンクとのオープン戦の模様です。


----------

H 5-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 1 0 0 0 :1
H 2 3 0 0 0 0 0 0 X :5
 

バッテリー
C 森下、床田 - 會澤、石原
H スチュワート・ジュニア、大関、津森、長谷川、オスナ - 海野


カープスタメン
1 中 野間
2 二 菊池
3 遊 小園
4 三 レイノルズ
5 左 堂林
6 右 田村
7 一 シャイナー
8 捕 會澤
9 投 森下

----------

1回裏、今宮四球の後、柳田の2ランホームランでソフトバンクが2点を先制。

 

2回裏、ウォーカーのソロホームランでソフトバンクが1点を追加。さらに1アウトから牧原ヒット、周東3ベース、今宮ヒットで2点を追加。

 

6回表、矢野のライト前ヒット、小園のライトフェンス直撃の2ベース、レイノルズのセンター犠牲フライでカープが1点を返す。

----------


先発の森下は、1回に2ランホームランで2失点、2回にソロホームランと3連打で3失点と若干不安の残る内容でした。ただ、1、2回で3三振を取っており、3回は簡単に三者凡退に抑えていたので、大丈夫ででしょう。投げミスがいくつかあり、そこをうまく打たれたという印象なので、本番では軌道修正してくれるでしょう。

 

4回から8回まで被安打1の無失点に抑えた床田は、危なげないナイスピッチングでした。安心して公式戦を迎えられそうです。

床田はもう万全の仕上がりか


打つ方は、堂林がレフトフェンス直撃の2ベース、小園がライトフェンス直撃の2ベースといい打撃を見せてくれました。

小園はライトフェンス直撃の2ベース

會澤は今日もヒットを打ってオープン戦打率.308と今年はいい感じ。代打で出て来た松山も今日もヒットを打って打率.500ととてもいい感じ。

 

ただ、打線全体としてはあまり調子がいいとは言えず、特に野間シャイナーあたりは打球の当たりも良くないと思います。

 

さらに、秋山が左足くるぶしに違和感があるとのことで、今日の試合に出場しませんでした。どうか何事もないことを祈るばかり。それとハッチが二軍戦で腕に打球を受けたという情報もあり、こちらも問題なければいいのですが・・。


ここに書いていなかったと思いますが、数日前、先発ローテーションの6番手がアドゥワに決まったというニュースが出ていました。九里、森下、アドゥワ、床田、大瀬良、ハッチという順番で投げるのでしょうか・・?まずはハッチが無事ローテーションで活躍してほしいです。

 

いろいろ心配事も出てきましたが、シーズンは長いので、うまく選手を使って今年こそは優勝でお願いします。