埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/2 横浜VS広島 今永VS森下 「後半戦4連敗で4位後退」

2022年8月2日(火)の試合結果。

----------

DB 5-2 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  1 0 0 0 1 0 0 0 0 :2
DB 0 1 3 1 0 0 0 0 X :5


(勝)今永
(S)山﨑


(敗)森下

C 森下、薮田、松本、藤井 - 會澤
DB 今永、伊勢、エスコバー、山﨑 - 嶺井

----------

カープは、野村、持丸、矢野、羽月が抹消され、ターリー、石原、上本、末包が一軍に上がって来ました。

今日は、5番サード上本、6番レフト中村健人、8番キャッチャー會澤坂倉がファーストに入るというスタメンでした。

 

1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 一 坂倉
5 三 上本
6 左 中村健人
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 森下


1回表、横浜先発今永から、菊池涼のソロホームランで1点を先制。さらに秋山がヒットで出塁したが、坂倉ダブルプレーで追加点は取れず。

 

2回裏、カープ先発森下は、ヒットの嶺井を1塁に置いて、2アウトから今永に粘られた後レフトオーバーの2ベースを打たれ1点を失い同点に。しかしこの打球、レフト中村健人が前進して来て頭を越されるという、目測を誤った守備のミスとも言えた。

 

3回表、森下がヒットで出ると、2アウトから菊池涼はライトオーバーの2ベース。これでホームまで激走した森下だったが、ホーム際どくタッチアウト。惜しくも得点できなかった。

 

続く3回裏、森下は2アウトを取ったので激走の影響はないかな・・と思ったが、そこから2ベース、宮崎内野安打、大和ライト前ヒット、嶺井センター前ヒット、桑原レフトへの2ベースと、5連打を浴びて3失点。

 

4回表、坂倉四球、上本ヒットの後、2アウトから小園内野安打で満塁。ここで會澤は3ボールノーストライクまで行った後、結果レフトフライ。會澤の打撃不振が見ていてつらい。勝負所では代打を送る場面があってよいと思うが、佐々岡監督は絶対やりませんね。

 

4回裏、横浜は楠本がソロホームランを打って1点追加。5-1

 

5回表、先頭森下の代打末包が、レフトフェンス直撃の3ベースで出塁。野間がいい当たりのピッチャーライナー、菊池涼が三振でまさか点が入らないか・・と思ったが、秋山は期待を裏切らずセンター前ヒットで1点を返して5-2

 

まだまだ行けると思ったが、6回以降は、會澤が盗塁を2回刺したり、1塁ランナー小園が無駄に牽制でアウトになったり、と諸々あったが両チームとも得点できず。

 

9回表、2アウトから會澤四球、長野サードゴロ悪送球で2、3塁とチャンスをつくったが、野間のボテボテのピッチャーゴロがファースト際どいプレーでアウト。リクエストも覆らずゲームセット。

 

森下は、中2日で2イニング投げたオールスターの影響があったか・・。ここ最近あまり良くはありませんので、次は立て直してほしい。今は先発4本柱の内、床田以外みんな良くない状態なので、ちょっと苦しいですね・・。明日床田で負けると本当に最下位争いに参入してしまうかも・・。

 

さらに打線もマクブルームがいない影響か坂倉も今一なので全体的に寂しい。羽月は打っていたのになぜか二軍に落とされるし、今の會澤の調子だとキャッチャーは坂倉石原白濱を使ってみてほしいところです。それと末包の打撃は期待感があったので、積極的に使って欲しいですね。

 

カープは5連敗で4位に。ここは踏ん張りどころです。横浜は今日オースティンが代打で久々に戻って来たので、明日以降どういう使い方をするのかも気になります。

セリーグ順位表2022.08.02

巨人はコロナの影響で2カード試合中止にして、今日久々に試合しましたが、今日のスタメン見たらほぼベストメンバーのような・・。去年のカープも今年のヤクルトもおおよそ二軍みたいな状態でも頑張って試合したんだけどな・・。まあ、まとめてコロナ陽性になっていたから、まとめて帰って来たのかもしれませんけど・・今日は負けていたからいいか。

 

それと、ヤクルト村上が今日2打席連続ホームランを打ち、前の試合から5打席連続ホームランという新記録をつくりました。途中気になってチャンネルを替えながら見ていたのですが、今日の相手投手はだし、あれだけ簡単にスタンドまで運ばれると・・本当に恐ろしい男です。今日で39号・・本当に60本行くかもしれません。


最後に今日の横浜は、襟付きのユニフォームを着ていました。ピッチャー投げづらくないのかな・・と思ったが、普通に投げていたので問題なかったようですね。

横浜の襟付きユニフォーム