埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/2/23 2024沖縄キャンプ第6クール1日目

Jスポーツで放送されたカープ沖縄キャンプ第6クール1日目の模様(キャンプ解説中田廉さん、オープン戦解説阿波野さん)を見ました。


今日は中日とのオープン戦でしたが、午前中は練習の模様が放送されていました。


●打撃練習

韮澤、石原、林、中村奨成、菊池が打撃練習する姿を確認。

 

中村奨成新井監督に指導を受けるシーンもありました。中田さん曰く、股関節の使い方を改善するよう教えているのではないかとのことでした。午後の中日とのオープン戦では2打数ノーヒットとすぐに答えは出ませんでしたが・。

中村奨成を熱心に指導する新井監督

投手陣が打撃練習をする姿も。ライバル床田森下や、九里も笑顔で打撃練習。

今年はホームランを打てるか?ライバル床田と森下


ブルペン

ハッチ、矢崎、玉村、滝田が投げていたのを確認。

 

ハッチについては、球持ちもよく、腕の振りもよく、計算出来るピッチャーになりそうと中田さんはかなり期待感ありそうなコメントをしていました。

玉村は、下半身がガッチリしているというのと、足を上げた時にのけ反り気味だったのが猫背気味になったのが今年プラス要素なのではないかとのことでした。

そして常廣ブルペンではなく室内でキャッチボールをしていましたが、力感がなくセンスを感じる動きにこれまた期待大とのことでした。ちょっと仕上がりのペースは遅いですが、いつ一軍デビューするでしょうか。

しなやかな動きの常廣




中日とのオープン戦

----------

D 0-10 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 2 0 2 1 1 2 2 0 0 :10
D 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
 

C 益田、黒原、栗林、塹江、河野 - 坂倉、石原
D 髙橋宏、土生、砂田、橋本、フェリス、梅野、勝野、松山 - 木下、石橋


カープスタメン
1 三 田中
2 右 田村
3 遊 小園
4 一 シャイナー
5 捕 坂倉
6 指 堂林
7 左 中村健人
8 中 久保
9 二 矢野

----------

1回表、田中広輔のライトフェンス直撃の2ベース、田村の右中間を破る2ベースなどで2点を先制。

3回表、田村のレフト前ヒット、小園のセンター前ヒット、坂倉のセンター前ヒットで2点を追加。

5回表、中村健人がホームラン。

中村健人のレフトスタンドへのホームラン

6回表、矢野センター前ヒットの後、ワンバン送球をキャッチャーが前にこぼした際に2塁に進み(これは先日再三練習していたワンバンゴー)、小園の3ベース、のライト前ヒットで2点を追加。

7回表、久保のレフトへの2ベースと二俣のレフトへの2ベース、田村のライト前ヒットで2点を追加。


は今日1安打でしたが、4回にはあわや満塁ホームランかというライトフライを打つなど全打席いい当たり。中村健人はこの調子を継続できれば開幕一軍で行けそうに見えます。

二俣、久保も2ベースを打ち、この二人もここからどれだけ継続してアピール出来るでしょうか。田村はここ2試合ノーヒットでしたが今日は3安打で、開幕一軍はほぼ当確と思えます。

田中広輔は2打数1安打でしたが2打席ともいい当たりでいい感じ。小園坂倉は2安打し、開幕に調子を合わせてくれればという感じ。

矢野も2安打で、先日安部さんもスイングがよくなっていると言っていた通り今年は守備だけでなく打撃も期待できるかもしれません。

 

とにかく今日は14安打とよく打ったので益々期待感が高まりました。

 

投手陣は、3回を投げた益田黒原はどちらもナイスピッチングでした。中日打線が今一元気がないようにも見えましたが、この二人は先発かリリーフか分かりませんが、どちらにせよ今年は飛躍が期待できそうです。

 

中日打線は、今日先発4番に新加入の中田翔が入っていましたが、細川、中田、ビシエド新外国人が期待通りに打てば得点力は大分良くなる可能性は感じました。