埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/2/24 2024沖縄キャンプ第6クール2日目

Jスポーツで放送されたカープ沖縄キャンプ第6クール2日目と、日テレジータスで放送されたオープン戦の模様(キャンプ解説中田廉さん、オープン戦解説野村謙二郎さん)を見ました。


午前中は練習の模様が放送されていました。


●打撃練習

菊池、中村健人、中村奨成、韮澤、二俣、矢野が打撃練習する姿を確認。(全員参加していたと思われます)

 

ブルペン

九里、大道、森、高、床田、アドゥワが投げていたのを確認。

 

こんな近くでピッチャーが投げている姿を見られるなんて、いいですね。沖縄行けば良かった・・。

ブルペンで投げる高を近くで見るファンの方々



 

室内練習場で、様々なトレーニングをする姿も放送されていました。ケトルベルという器具を使って肩の筋肉まわりを鍛えるトレーニングでは、矢野が大きな声で「俺について来い!」。はウォーターバッグを使って体感や柔軟性を鍛えていました。

矢野を先頭にケトルベルでトレーニン



菊池師範がタイムを計り、矢野韮澤が4秒以内にダブルプレーを取る練習の風景も流れました。

菊池師範とダブルプレー練習をする矢野、韮澤



巨人とのオープン戦

----------

C 1-10 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 2 6 0 0 0 2 0 0 :10
C 0 0 1 0 0 0 0 0 0 :1
 

G 菅野、グリフィン、畠、堀田、泉、馬場、船迫、田中 - 大城卓、岸田
C ハッチ、斉藤、森浦、矢崎、島内、滝田 - 石原、髙木

 

カープスタメン
1 二 菊池
2 三 田中
3 一 堂林
4 指 シャイナー
5 遊 小園
6 右 田村
7 左 中村貴浩
8 捕 石原
9 中 久保

----------

カープは3回裏、久保、菊池、田中の3連打の後、堂林のセンターへの大きな犠牲フライで1得点。


ハッチは2回表に2失点し、ランナーを出してからちょっとテンポが悪くなったりもしましたが、エラーやボテボテの内野安打が絡んでの失点で、それほど心配するような内容ではなかったと思います。クイックはあまり速くないようなので、その辺は課題かもしれません。

 

斉藤は150kmを超えるいいストレートも投げていましたが、制球出来ていない球も多く、3回に6失点してしまいました。センター久保やレフト中村貴浩の微妙な守備もありました。新井監督も「彼にとっては日々勉強」と言っていた通り経験を糧にしていってほしいと思います。50球近く投げていたのに「思い切ってテンポよく投げてきなさい」と4回も投げさせた新井監督もさすが。それに応えて4回はしっかり無失点に抑えました。

6失点の斉藤を次の回もマウンドに送った新井監督

森浦は2回無失点の好投。6回には3者連続三振も奪い、今年は大分活躍してくれそうです。

 

矢崎は2失点しましたが、エラーが絡んでのもので、心配するような内容ではなかったと思います。島内、滝田も良かったです。

 

打つ方では、まず田中がやっぱりいい打球を飛ばしています。そして菊池にもヒットが出て、順調に開幕に合わせてくれればという感じ。

 

久保二俣は1安打ずつして、引き続き存在感を見せていました。

 

今日は守備面があまりよくありませんでした。久保中村貴浩は打球の追い方とか、もう少し経験を積む必要があるのかな・・という印象でした。あと石原が1塁への悪送球と3盗塁を許し、守備面でちょっと心配という感じでした。

 


巨人阿部監督になって去年とどう違うのか・・。今日は佐々木、泉口といった社会人出身の新人が活躍し、3盗塁と足でも仕掛けて来ていました。公式戦が始まってからも若い選手をどんどん使って積極的に足も使って来るのか・・。