埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/2/25 2024沖縄キャンプ第6クール3日目

Jスポーツで放送されたカープ沖縄キャンプ第6クール3日目と、GAORAスポーツで放送されたオープン戦の模様(キャンプ解説中田廉さん、オープン戦解説鶴岡さん、金村暁さん)を見ました。


午前中は練習の模様が放送されていました。


●打撃練習

レイノルズ、シャイナー、堂林が打撃練習する姿を確認。


レイノルズは左肩の違和感で1週間ほど別メニュー調整をしていたようですが、ようやく打撃練習に復帰していました。

 

●シート打撃

森下が打者に対して投球をして打撃練習をしていました。

森下VS 堂林、田中、レイノルズ、菊池、シャイナー、田中

 

森下はなかなかいい球を投げていましたが、オープン戦のためか審判も守備もいない状態。レイノルズも打席に立っていました。田中広輔はセンター前ヒットを打ってガッツポーズしていました。

シート打撃、森下VSレイノルズ



●各種トレーニン

投手陣がグラウンドを走ったり、菊池が室内で打撃練習していたり、常廣がキャッチボールしていたりしました。


カープ公式映像?カープカメラが行く」で、2/24球場に一番乗りした人へのインタビューということで、一番乗りしていた赤松コーチがインタビューを受けていました。昨年からの走る野球の復活についてどういう指導をしているのかという質問に対しては、しっかり準備をすること(シチュエーションごとにどう動くべきか、など)、基本的なプレーをしっかりすること、を中心に選手に伝えているとのことです。難しいことをする前に基本をしっかりやるということを重視しているようです。

球場に一番乗りしていた赤松コーチ



 

日本ハムとのオープン戦

----------

F 3-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 2 0 0 0 0 :2
F 0 0 0 0 1 0 0 0 2X :3
 

C 玉村、森、髙、内間、大道 - 髙木
F 上原、山本拓、根本、石川 - マルティネス、清水
 

カープスタメン
1 右 久保
2 左 中村奨成
3 遊 二俣
4 中 中村健人
5 三 林
6 指 石原
7 二 矢野
8 捕 高木
9 一 韮澤

----------

日本ハムとのオープン戦スタメン

5回表、矢野のレフト前ヒット、高木のライト前ヒット、韮澤のライト前タイムリーヒット中村奨成のレフト前タイムリーヒットで2点を先制。

 

5回裏、は連打と犠牲フライで1点を返される。

 

9回裏、大道が四球の後、3連打されて2点を失いサヨナラ負け。

 

 

3回を投げた玉村は、3安打されましたが、危なげない投球で内容は良かったのではないでしょうか。

 

続いて3回を投げたは、甘い球も多く、毎回ノーアウトからランナーを背負う展開でしたが、併殺2個を奪いよく1失点に抑えていたとは思います。ただ、もうちょっと調整が必要な印象でした。

 

内間はしっかり抑えましたが、内間はど真ん中に投げ込むことが多く、それでも抑えていたことはすごいと思う反面、ちょっと心配な感じもしました。

 

大道は、球がうわずって四球を出したり、サヨナラ打を打たれてしまいましたが、こういう日もあると思うし、開幕までまだ間はあるので大丈夫ではないでしょうか。ヒットのうち1本はただのレフトフライ、中村奨成が取れた当たりだったようにも見えましたし・・。

 

今日野手で良いなと思ったのは、高木です。7回には二盗を刺して、さらに今日2安打、最後の打席はあわやホームランというレフトフェンス直撃の2ベースと、とても期待感を持たせる内容でした。

 

それから、二俣の評価がうなぎ上りです。最後の打席に流し打ってヒットを打ちましたが、ショートの守備でもなかなかいいプレーを見せていました。このまま開幕一軍を掴み取りそうな感じがしてきました。

二俣は私の期待感もうなぎ上り

中村健人も今日もヒットを打ち、本当に今年は一味違う感じがします。

 

はノーヒットでしたが、今日も右中間を破るかという素晴らしい当たりのライトフライを打っていたので、全然問題ないように見えました。

 

中村貴浩は代打で1打席しか立ちませんでしたが、ここ最近打てておらず、ちょっと心配です。