埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/2/26 2024沖縄キャンプ第6クール4日目

Jスポーツで放送されたカープ沖縄キャンプ第6クール4日目の模様(解説中田廉さん)を見ました。

 

●打撃練習

田村、レイノルズ、菊池、石原が打撃練習する姿を確認。

 

●シート打撃

実戦形式の打撃練習。今日は先発ローテ3人が投手として投げました。

 

大瀬良VS 石原、堂林、シャイナー、レイノルズ
九里VS 田中、菊池、二俣、田村、中村健人
床田VS シャイナー、レイノルズ、林、中村奨成、矢野、高木
九里VS 小園、中村貴浩、久保、韮澤、レイノルズ、堂林
床田VS 田中、坂倉、田村、高木、久保、韮澤

 

調整がスローペースに見えた大瀬良ですが、ストレートも変化球も切れている感じで、なかなかいい球を投げているように見えました。一安心という内容に見えました。


床田はさすがという感じのピッチング内容。九里は結構ヒットを打たれていましたが、いろいろ調整中なのかと思います。


打者の方では、韮澤、久保、レイノルズが2安打とナイスバッティングでした。
中田廉さんは、韮澤は足が遅いと言っていましたが、確かに以前「見た目足速そうに見えるのに遅いな・・」と思った記憶があります。

韮澤はシート打撃でナイスバッティング



●ランチ特打

田中、菊池、レイノルズ、堂林がバッティングしていたのを確認。

 

●投内連係

1プレーごとにピッチャーが入れ替わり、サインプレーでの牽制球やピッチャーゴロの処理などを行っていました。

ハッチもサインの確認を行ったり、滝田、斉藤、内間矢崎などが参加していました。

ハッチも加わって投内連係練習



●ゲームノック

実戦形式でのノック。プレイの結果によってランナーはそのまま残して、シチュエーションに合わせた守備練習をしていました。ノッカーは三好コーチ

三好コーチ「俺が打つから、しっかり守れよ」

たまにポップフライなど想定外の打球が行ってしまい、「ああー」という声が出たりしていましたが、ヒットや外野フライを中心にランナーの動きと守備の連係などを練習していました。

三好コーチ「ホラホラ!あれ?」

レイノルズはランナーとして1塁に出たときに、手を叩いて喜び、天に向かって指をさしていましたが、ヒットを打ったのはノッカーの三好コーチ。ジョークでやっていた訳ですが、笑顔でチームにもなじんできていることが伺えました。

レイノルズ「やったぜ!ナイスバッティング」三好コーチ「打ったの俺だから」



●バッティングローテーション

小園、二俣、高木、矢野、林、韮澤、中村奨成、中村貴浩、田村など全野手がバットを振り込んでいました。

 

今年誰が一軍で出場し、誰が活躍するか、まだ分かりません。全員がいいところを見せており、全員期待感があります。そして全員バットを振り込んでいます。みんな、頑張れ!