Jスポーツで放送されたカープの沖縄キャンプ第5クール1日目の模様(解説安部さん)を見ました。
●バッティング練習
九里がバッティングピッチャーを務めるような形で打撃練習を行っていました。
田村、菊池、シャイナー、田中、堂林
●シート打撃
実戦形式で守備やランナーも置いた状態で投手が投げての打撃練習
ハッチVS 坂倉、菊池、田中、堂林
床田VS 韮澤、シャイナー、中村貴浩、久保
ハッチVS 坂倉、林、高木、小園、田村
床田VS 二俣、中村健人、矢野、中村奨成、高木
森下VS 田中、中村貴浩、シャイナー、韮澤
矢崎VS 堂林、石原、菊池、林、久保
森下VS 中村健人、矢野、石原、中村奨成
島内VS シャイナー、田村、小園、
栗林VS 二俣、田中、矢野、石原、中村健人
中村健人が床田から打った打球がセンター前に抜けるかという当たりをショート韮澤がナイスキャッチしてセカンドにトスし、それをセカンド菊池が素手で取って1塁に投げて余裕でアウトにしていた際の安部さん、「なんだ、あのセカンド」「なんなん、あいつ」。やはりこの人の守備は次元が違います。
さらに安部さんは、中村貴浩が内野ゴロを打った際に「最近当てに行くスイングが増えている」と言っていました。確かに最近こういうバッティングが多いと感じていたところで、いろいろ試行錯誤しているところだと思いますが、小さくまとまって欲しくないですね。
さらに安部さん曰く、今日はピッチャーがワンバンを投げたらランナーは走るという「ワンバンゴー」の練習をしていたようで、ランナーはワンバン投球のときは常に走り、キャッチャーや内野手は都度対応を行っていました。そして球審の後ろでは新井監督と大魔神佐々木さんの姿が。
シャイナーは、右に左にといい当たりの外野フライを打っていました。そして田中広輔も毎打席いい当たりの打球を打ち、ヒットも2本打っていました。投手陣も皆いい球を投げていたと思います。気になったのは、1、2塁間でランナーを挟んだプレーでファースト林がイージーな球をエラーしていたこと・・、頑張って。
●ランチ特打
田中、堂林、菊池、シャイナー
●ブルペン
玉村、森浦、塹江が投げていたのを確認。(高、滝田、河野、アドゥワも投げていた模様)
玉村は大分下半身が大きくなっているのではないでしょうか。すごいお尻になっています。
●バッティングローテーション
林、中村貴浩、田村、中村健人、中村奨成、中村健人、坂倉、石原、小園、矢野がバッティング練習している姿を確認。
安部さんは特に田村のスイングを褒めていました。
中村健人は、今年バットの先端をピッチャーの方に向けて上下に動かしながらスイングに入るような打ち方をしていますが、これは藤井ヘッドからアドバイスを受けたのをきっかけに取り組んでいるそうです。横浜の宮崎ともちょっと似ていますが、宮崎の打ち方も研究しつつヘッド自体は最短距離で出るよう練習しているようで、今結果も出ているのでこのまま自分のものにして欲しいです。