埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/2/27 2024沖縄キャンプ最終目

Jスポーツで放送されたカープ沖縄キャンプ最終目の模様(解説中田廉さん)を見ました。

 

●打撃練習

堂林、中村健人、菊池、田中、レイノルズ、矢野、田村、林、韮澤が打撃練習する姿を確認。

堂林は鋭い打球を飛ばしていて、4番も任せられそうな頼もしさを感じました。

キャンプ中おなじみのバッティング練習の風景

ブルペン

ハッチ、矢崎、栗林が投球していたのを確認。


●室内練習

九里は強めのキャッチボールを行っていました。九里ブルペンで投げていた時のキャッチャーカメラの映像も流れましたが、一流のプロの球のすごさを感じました。

 

タイムを計って短距離をダッシュするショートダッシュでは栗林河野、塹江らが笑顔でダッシュを繰り返していました。

ショートダッシュをする栗林(と河野と塹江)

キャッチャーの坂倉、石原、高木はしゃがみながら歩くステップの練習?これはかなりきつそうでした。

きつそうな練習をする坂倉、石原、高木



手締め

選手会長堂林の挨拶の後、沖縄キャンプが締められました。

頼もしい選手会長、堂林

手締めで沖縄キャンプも終了

充実した表情の選手たち





●新井監督インタビュー

・先発候補はたくさんいすぎて全然決められる状況じゃないので、オープン戦で見て行きたい。

・ポスト西川については、みんないいアピールをしてくれている。オープン戦からシーズンに入っても続いていく。今の段階で一つ頭抜けている選手は、しいて上げるならあまり見てないですが日南で頑張っている松山竜平ですかね(笑)

日南の主力の合流は倉敷楽天とのオープン戦)またはその後くらいから。

・このキャンプはみんながMVPですが、これから本格化するのでもっともっと高いレベルで競争してもらいたい。

今日も松山をいじる新井監督(充実した表情)



中田廉さんの先発投手のキャンプMVPは黒原とのことでした。新井監督の言う通り、先発投手の5、6番手は全然分かりません。九里、床田、森下、大瀬良は当確と思いますが、その次に来るのがハッチ、玉村、黒原、益田、森、アドゥワ誠あたりと思います。

 

キャンプ序盤はが有力なのかなと思っていましたが、今の段階では玉村、黒原、益田の方が面白そうにも見えます。今後のオープン戦の内容次第と思いますので楽しみです。アドゥワ誠も可能性ありそうですし、野村祐輔、コルニエルもいる。斉藤常廣の一軍デビューも見たいですが、シーズン途中からでしょうか。

 

打者も内野はを使ってほしいと思いつつ、レイノルズはレギュラーになりそうないいバッティングを見せています。そんな中、二俣韮澤、矢野も頑張っているし、シャイナーもいるのでなかなかの激戦です。菊池、小園も順調そうではずせないでしょうし、堂林がファーストに入る可能性もありそう。さらに田中広輔が実戦でずっといい当たりを飛ばしまくっていて、去年より活躍しそうに見えます。

 

外野は秋山、野間はほぼレギュラーかと思いますが、やはり田村、末包が残り1枠の有力候補でしょうか。末包は開幕に間に合うか分かりませんが、すでに練習はしているようなのでやはり期待はしてしまいます。キャンプが始まってから中村健人の活躍が目立ち、久保、中村奨成、中村貴浩もかなりアピールしているので、これからの頑張り次第で一軍に残るかどうかだと思います。堂林上本もどういう使い方になるのか、やはり激戦ですね。

 

いずれにせよ、大きなケガ人が出なかったのは良かったです。そして新井監督も選手たちも充実した表情でキャンプを終え、頼もしい限り。とにかくまだまだ開幕のスタメンが分からないくらいいい競争をしていると思いますので、今後のオープン戦からも目が離せません。

カープ今後の予定