埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/9/18 中日VS広島 根尾VS森 「まさかの大逆転で勝ち寸前から逆転負け」

2023年9月18日(月)の試合結果。

----------

D 8-7 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 :計
C 0 0 0 0 0 0 6 0 1  0  0 :7
D 0 2 0 1 0 3 0 0 1  0 1X :8
 

(勝)勝野 5勝2敗

(負)大道 3勝1敗 


C 森、アンダーソン、中﨑、矢崎、島内、栗林、大道 - 坂倉
D 根尾、藤嶋、齋藤、清水、福、フェリス、松山、勝野 - 石橋、木下


カープスタメン(前日から変更:※)
1 中 秋山
2 二 羽月
3 遊 小園
4 左 堂林
5 捕 坂倉 ※
6 一 マクブルーム ※
7 三 田中
8 右 中村貴 ※
9 投 森

----------

今日は、5番キャッチャー坂倉、6番ファーストマクブルーム、8番ライト中村貴浩というスタメンになりました。田村が選手登録抹消され、森、中村奨成が出場選手登録されました。
 

中日先発は今季初登板初先発の根尾。1回表、いきなり先頭秋山が四球で出て、その後入れ替わったランナー羽月が盗塁するなど初回から攻略出来そうな雰囲気があったが、2回以降全く攻略できず完全に抑えられる。

 

カープ先発は。初回からいい球を投げていたので今日は期待できそうに見えたが、2回裏、1アウトから細川四球の後、福永石橋の連続2ベースであっさり2失点。

 

4回裏には、2アウトから石橋、根尾、岡林の3連打で1失点。3-0

 

カープは5回から継投に入り、6回裏は中崎がマウンドへ。石橋の2ベースの後、2アウトから岡林、大島を連続四球で満塁とすると、カリステのライトへの2ベースで3失点。この打球はライト中村貴浩がフェンスにぶつかりながらもボールはグラブに当てていたので、何とか取ってほしかった・・。これで6-0と敗色濃厚な試合となってしまいました。

 

しかし7回表、羽月が四球で出た後、1アウトから、堂林の当たりはショートゴロダブルプレー・・と思われたところ、セカンド福永がポロリとこぼして1アウト1、2塁に。もらったチャンスに坂倉ライト前ヒットで満塁とすると、マクブルームはセンター前に抜けるかという当たりをセカンド福永がよく取って2塁アウトとしたが、この間に1点を返す。6-1

 

さらに田中四球で2アウト満塁とし、代わった藤嶋から中村貴浩がセンター前ヒットを打って2点目。続く代打松山は強い当たりでファーストビシエドが後ろにはじいてさらに2点追加、6-4

 

ピッチャー齋藤に代わり、秋山はライト前ヒットで1点を取り、さらに代わった清水から代打末包がレフト前ヒットを打ってついに同点!6-6。さらにランナー2、3塁と勝ち越したかったが、小園は三振でこの回同点まで。しかし、一気に6点を取ったこの回の集中打は見事でした。

 

9回表、マウンドに松山が上がると、先頭大盛死球で出て、矢野のバントをピッチャー松山ファンブル、1塁セーフとなり1アウト1,2塁。小園ショートゴロで2アウト2、3塁とし、堂林はショートへのタイムリー内野安打でついに1点を勝ち越し!6-7。2アウト1、3塁でもう1点欲しかったが、坂倉は三振で追加点は取れず。

 

9回裏は守護神栗林。2アウトとなり、ビシエドにホームランさえ打たれなければ勝ちだな・・と思った瞬間、レフトスタンドに完璧な当たりのホームランを打たれて勝利寸前で同点に・・。

 

10回裏、マウンドに上がった大道は素晴らしい投球で三者凡退。しかし11回裏も回跨ぎで登板した大道は、先頭堂上に四球、岡林にも四球と、ストライクが入らない。益田アドゥワが残っていたので、交代すべきではと思ったが続投。加藤にも四球で満塁とし、カリステにもカウントを悪くしてからストレートをライト前に打たれてサヨナラ負け。

 

今日は、初回の根尾を見て「行ける!」・・と思ったが、調子良さそうに見えたが失点を重ねて根尾が好投。6-0と一方的な展開になりながら、7回に相手のエラーでもらったチャンスに集中打で6点差を追いついて同点。さらに勝ち越してあと1アウトで勝利というところまで行った後に敗戦・・、勝てると思っていただけにショックは大きいです。そもそも負けゲームだったと考えて納得させるしかない・・。

 

秋山が2安打、中村貴浩も2安打、坂倉も2安打と希望も見えました。しかし昨日まで大活躍だった田村が骨折のため登録抹消ということになり、とても残念です。来年は頑張ってほしいです。

 

どうでもいいが、今日J-SPORTSで解説していたギャオス内藤デビッドソンがショートゴロダブルプレーになったとき、「ラッキー、やった、わはは!」みたいなただの中日ファンが騒いでるだけみたいなうるさいしょーもない解説、ウザ過ぎました。途中でNHK(BS)でも放送していることに気づき、梨田さん緒方さんの解説で落ち着きましたが・・。以前も同じことを思った記憶がありますが、二度と解説するなと思いました。

 

そしてセリーグは3試合とも終盤同点でどちらが勝つかという展開になりましたが、結局2位カープが破れ、3位横浜と4位巨人が勝つという最悪の結果に。水曜日のマツダでの横浜戦、勝つしかありませんね。

セリーグ順位表2023.09.18