埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/8/10 ヤクルトVS広島 ピーターズVS床田 「神宮球場観戦記 まさかの序盤大量失点・・」

2023年8月10日(木)の試合結果。

----------

S 13-3 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 1 0 0 2 :3
S 6 0 1 0 0 2 4 0 X :13 


(勝)ピーターズ 5勝3敗

(負)床田 9勝3敗


C 床田、益田、中﨑、戸根、大道 - 會澤、磯村
S ピーターズ、阪口、今野 - 中村、古賀


カープスタメン(前日から変更:※)
1 二 菊地 ※
2 三 小園 ※
3 中 秋山
4 左 西川
5 右 上本 ※
6 一 堂林 ※
7 捕 會澤 ※
8 遊 矢野
9 投 床田

----------

今日は、対左用のスタメンではあるものの、前日活躍した左の矢野は残し、小園もはずせないというスタメンでした。リリーフで結果の出ていなかった河野ケムナ誠が登録抹消され、益田が出場選手登録されました。

 

そして、今日は神宮球場のレフト外野ビジター席で観戦してきました。このカード初戦の火曜にテレビで見ていて、以前神宮球場で見た花火を思い出し、「観に行こう!」と思いました。水曜は先発で、木曜は先発床田・・水曜は怪しいが、木曜は勝ちそう・・と思い「木曜行こう」と決めたところ、水曜は序盤に8点差をつけられる大敗。「ああ、木曜にして良かった・・」と思いましたが、結果的には水曜の方が良かったかもしれません・・。水曜は西川、坂倉のレフトスタンドへの連続ホームランがあって5得点の6点差、今日は大盛の1発だけで3得点の10点差・・。まさかの展開でした。

 

今日はレフト外野席なので、秋山西川のユニフォームを現地で買って着て応援しよう・・と思っていましたが、ようやく見つけたハイクオリティユニフォーム・・8,000円・・高い・・。意を決して秋山のハイクオリティユニフォームを買い、着る。ユニフォームを着ての応援は初めてかもしれません・・。

 

座席に着くと、とても狭い・・。縮こまらないと隣の人とぶつかる。それでも周りはみんなカープファンで、マツダスタジアムのビジターの人数と比べるとはるかに多くて真っ赤っ赤なので、頑張って楽しもうと思いました。内野で球が転がっても見づらくて何が起きているのか良く分からないことも結構ありましたが、帰ってから録画でテレビ中継も見ました。

久々の神宮の外野席は狭かったがビールは必須

何か、見られてる感じがする・・

ヤクルト先発はピーターズ。1回表、小園ヒットと盗塁、秋山のセンターフライタッチアップでいきなり2アウト3塁とするが、西川センターフライで得点できず。まあ、この後いくらでもチャンスはあるだろう・・という感じでした。

 

カープ先発は床田。1回裏、塩見ヒット、内山セーフティバント成功の後、山田ショートゴロでセカンド菊池がエラー・・現地では何が起きていたのかよく分かりませんでしたが、ショート矢野がセカンド菊池に投げてダブルプレーコースかというところ、珍しく菊池が捕球ミス・・、これは痛かった。

 

ノーアウト満塁として村上2ベースで2点を失うと、続くサンタナにまさかの3ランホームラン。一挙に5失点して5-0。さらに中村、北村と連打でまだノーアウト。何とか長岡、ピーターズを抑えて2アウト1、3塁とするが、塩見にヒットを打たれて初回6失点。

 

床田は、立ち上がりは悪い内容ではなかったように見えましたが、エラーで満塁としてから調子が狂ってしまったか、初回からまさかの大量失点となりました。今シーズン、こんな床田見たことない・・。2回には立ち直ったかに見えましたが、3回にも3安打されて1失点。7-0となりました。

床田が序盤7失点するとは想定外・・

4回裏には床田からプロ初登板の益田にリリーフ。益田村上、サンタナ、中村三者連続三振の圧巻デビュー。5回裏も三者凡退に抑えました。MAX155kmのストレートは力強いし、落ちる球も効果的で、これは今後も期待できそうな素晴らしい内容でした。

 

カープは6回表、西川ライト前ヒット、デビッドソン左中間フェンス直撃の2ベースで1アウト2、3塁。デビッドソンの打球は現地ではスタンドインしたかと思いましたが、2ベース・・。続く堂林がレフト前ヒットでようやく1点を返して7-1

 

6回裏には、中崎がリリーフしたが、山田、村上、中村とヒットを打たれて2失点して9-1。どうも最近は点を取ってもすぐ取られてしまう展開になってしまいます。

 

7回裏には戸根が四球、四球、塩見のタイムリーと村上に3ランホームランを打たれて4失点。これでさすがに試合が決まってしまいました。

 

9回表のカープの攻撃。レフトスタンドは、もちろん帰った人もいましたが、多くの人が残って声援を送っていました。12点リードされて2アウトなのにこんなに応援してるカープファンすごいな・・と思い、赤く染まったレフトスタンドの写真とかを撮っていたら、歓声とともに周りのカープファンが立ち上がり、何と大盛のレフトスタンドへの2ランホームラン・・。しかし私は全く見ていませんでした。せっかくの数少ない得点機に何をしているのか・・。

 

10点差でも「今日もカープは 勝ち勝ち勝ち勝ち バンザーイ!」と盛り上がり、小園センター前ヒットの後、代打松山が出てくるとレフトスタンドは大盛り上がり。松山はセンターフライに倒れて試合終了となりましたが、まわりの大声援にちょっと感動してしまいました。

 

今日も大敗となり、カード3連敗となりましたが、試合終了後、新井監督が記者に囲まれていたところでは、新井コールや「頼むぞ~!」という声なども起きて、カープファンの優勝への期待と盛り上がりが感じられました。

まさかの今日も大敗・・

これで開幕カードのヤクルト戦以来の同一カード3連敗、今季最長に並ぶ4連敗となったそうですが、100試合やってこれしか連敗していないのがすごい。そしてヤクルト戦は、マツダだと9勝0敗、神宮だと1勝8敗。神宮には観に行くべきではないですね。

まあ、花火大会を観に行ったと思えば・・

阪神は7連勝としてカープと5.5ゲーム差となりました。カープはここ4試合で42失点と大量失点しており、投手陣は夏バテか・・という状態。しかしそんな時期もあるでしょう。先発陣が崩れているが、森下もすぐ帰ってくるだろうし、玉村を使うという手もあると思います。アンダーソンコルニエルの復活もあるかもしれないし、崩壊している訳ではありません。

 

リリーフ陣は、勝ちパターンが崩れている訳ではないし、益田が良さそうなので、あと1、2枚ビハインドで行けるピッチャーがいるといいなという感じでしょうか。

 

打線の方は、今日も10安打とヒットは出ているので悲観する状態ではないですが、チャンスにもう一本出ていない感じはします。今日もノーヒットの秋山は心配ですが、そのうち上げてくるはず。西川は今日も3安打とやはり頼りになり、打率1位の宮崎も視野に入ってきました。まだまだこれからでしょう。