埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/22 ソフトバンクとのオープン戦

3月22日(金)のソフトバンクとのオープン戦の模様です。


----------

H 2-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 1 1 :2
H 0 0 0 0 0 0 2 0 0 :2
 

バッテリー
C 九里、大道、塹江、中﨑、矢崎、栗林、益田 - 坂倉、石原
H 有原、又吉、松本裕、藤井、杉山 - 甲斐


カープスタメン
1 中 野間
2 捕 坂倉
3 遊 小園
4 三 レイノルズ
5 左 秋山
6 一 シャイナー
7 右 田村
8 二 菊池
9 投 九里

----------

7回裏、栗原、ウォーカーの連続ホームランでソフトバンクが2点をリード。

 

8回表、堂林藤井皓哉からレフトスタンドにソロホームランを打ってカープが1点を返す。

 

8回表、久保がレフトスタンドにソロホームランを打ってカープが同点に追いつく。


----------


先発した九里は、3回をノーヒット無失点で、開幕1週前の調整をしっかり終えたという感じ。内容も良かったので、開幕戦の投球も期待できそうです。

 

その後を投げた大道塹江はランナーを出しながらもしっかり抑えたということで、まあ良しという感じでしょうか。

 

矢崎が2者連続ホームランを浴びて多少不安を感じましたが、今のうち打たれておいて、本番で頑張って下さいという感じでしょうか。

 

中崎栗林益田は、1回をしっかり三者凡退の好投でした。

 

 

今日はレイノルズが4打席連続三振、シャイナーも相変わらずの感じで3打数ノーヒットと大丈夫かこの二人という感じもしてきました。ここはサードの出番か・・と思ったら、は今日二軍の試合に出ていたようで・・二軍行きなのかも・・。開幕一軍ではなくてもチャンスはあるので頑張ってほしいです・・。

 

さらに野間が今日もノーヒットと調子が今一な感じが続いており、堂林のスカッとする一発を見ると、やはり堂林は開幕スタメンで使ってほしい感じがしてきました。

堂林のスカッとする一発

そして久保は、センターの守備でダイビングキャッチの好プレーにホームランと、とてもいいところを見せてくれました。こちらは開幕一軍スタートか。

トリプルスリーを目指す久保はホームランで開幕一軍か

島内が体調不良でここ2週間ばかり実戦に出ていないのがちょっと心配ですが、明日あさっては出てくるでしょうか。やはり矢崎、島内、栗林の勝ちパターンは今年もしっかり機能してくれないと困ります。

 


そして昨日はMLBドジャースVSパドレスの開幕第2戦も行われました。ドジャース先発の山本由伸は1回5失点でまさかの敗戦投手。コントロールも定まらず、日本では見たことないくらい良くなかったです。日本と違うボールがしっくり来てないのでは・・なんて素人予想してしまいますが、どうなんでしょうか。次は頑張ってほしいです。

もう一つ、大谷の通訳水原一平さんが違法賭博でドジャースを解雇されたとの驚きのニュースが話題になっています。大谷の今後に影響がなければいいですが・・。