埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/13 日本ハムオープン戦

3月13日(水)の日本ハムとのオープン戦の模様です。


----------

F 1-6 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 1 2 0 0 0 2 0 1 :6
F 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1
 

バッテリー
C 大瀬良、斉藤、中﨑、矢崎、滝田、益田 - 會澤、持丸
F 根本、北浦、マーフィー、石川、山本拓 - 進藤、郡司


カープスタメン
1 遊 上本
2 二 菊池
3 指 シャイナー
4 三 レイノルズ
5 一 堂林
6 右 田村
7 捕 會澤
8 左 二俣
9 中 中村健人

----------

今日は、田村以外は右打者を並べるというスタメンでした。左投手対策を試したような打順でしょうか。

 

2回表、堂林のレフトスタンドへのソロホームランでカープが1点先制。

堂林のスカッとするホームラン!

3回表、シャイナー死球の後、レイノルズのレフトスタンドへの2ランホームランでカープが2点を追加。

レイノルズも素晴らしい当たりのホームラン!

7回表、會澤、二俣の連打と矢野のボテボテの内野安打の後、シャイナー、レイノルズが連続押し出し四球でカープが2点を追加。

 

9回表、中村健人のヒットと盗塁の後、代打松山のライト線への2ベースでカープが1点を追加。

 

9回裏、滝田五十幡を四球で出すと盗塁され、キャッチャー持丸の悪送球でランナー3塁に。さらに松本に四球を出した後、ワイルドピッチで1失点。

 


先発の大瀬良は、3回ノーヒット無失点と、球のキレも良く、今年はやってくれそうな期待感を持たせてくれる内容だったと思います。

 

続いて投げた斉藤優は、2回をノーヒット。もう一段スピードが上がるとさらにいいと思っていたのですが、今日はMAX156kmとビックリするくらい球速が上がっていました。今後がさらに楽しみになる投球に、ワクワクしてしまいました。

どんどん球速が上がっている斉藤に夢は膨らむ

中崎、矢崎はしっかり抑えて、滝田が8回に登板。8回はしっかり抑えて良かったのですが、9回は四球、四球、ワイルドピッチ、死球とちょっと制球が悪すぎました。その後三振で何とか1アウト取れたのは良かったです。1アウト2、3塁から益田が登板して無失点で抑えましたが、想定外の登板だったのではないでしょうか。


打つ方は、やはり堂林レイノルズの一発は気持ちのいい当たりでした。シャイナーも今日もヒットを打ったので、一発も見たくなってきました。そして代打で打点を上げた松山は粘って粘っての後のさすがのバッティングでした。

 

一軍ギリギリのラインに、中村健人、二俣、久保、林がいると思いますが、中村健人二俣は4打数1安打とギリギリ踏ん張っている感じに見えます。にも4打席くらいチャンスをあげて欲しいですが、今日は途中出場すらありませんでした。前日のエラーで干されたのではとちょっと心配・・。

 

そして今日は北海道出身の斉藤優汰、滝田、持丸が出場。斉藤は良かったですが、滝田持丸は反省点も多かったと思うので、今後の糧にしてほしいです。頑張れ!