3月12日(火)の日本ハムとのオープン戦の模様です。
----------
F 4-4 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 3 0 0 1 0 0 0 :4
F 0 0 1 0 0 0 0 1 2 :4
バッテリー
C 九里、塹江、森浦 - 坂倉、持丸
F 山﨑福也、杉浦、金村、河野、田中正 - 田宮
カープスタメン
1 右 野間
2 二 菊池
3 遊 小園
4 三 レイノルズ
5 左 秋山
6 一 シャイナー
7 捕 坂倉
8 中 上本
9 指 堂林
----------
大分、公式戦でありそうなスタメンになってきました。1番から8番まで左打者と右打者が交互に並ぶ、バランスのいい打線です。田村は使ってほしいかなとは思いますが。
3回表、小園のライトへの3ベース、レイノルズのショートへの内野安打でカープが1点を先制。秋山のレフト前ヒットなどの後、坂倉のセンター前ヒットで2点を追加して0-3。
3回裏、九里から野村の2ベースと水野の2ベースで日本ハムが1点を返す。
6回表、野間のショート内野安打と菊池のレフト前ヒットの後、小園のレフト前ヒットでカープは1点を追加。
8回裏、1アウト1塁で九里に代わって塹江が登板すると、ヒットの後、サードゴロを途中出場の林が1塁に悪送球し満塁としてしまい、その後押し出し死球で1点を失う。
9回裏、森浦が四球を出した後、ワイルドピッチ2つと進藤のライト前ヒットで1失点。さらに牽制球で1塁ランナーを挟んだにも関わらず、矢野が捕球ミスして3塁に行かせてしまうと、水野の2ベースで4-4の同点に。
九里は8回1アウトまで96球を投げて1失点と、開幕に向けて順調なところを見せてくれました。変化球が切れてコントロールも良く、ナイスピッチングだったと思います。
8回1アウトから投げた塹江は、林のエラーがなければ無失点で終えていたはずですが、その後の押し出し死球はちょっと印象良くないです。ビシっと抑えてほしかった。
9回に登板した森浦も、ここまで今年はやってくれそうな感じで来ていたのですが、最近ちょっと調子にムラがあるように見えます。ただ、守備に足を引っ張られていたのも確かで、2つ目のワイルドピッチはこの回キャッチャーに入った持丸が取らないといけない球でしたし、矢野のエラーがなければ追いつかれずに済んだかもしれません。
持丸は、北海道出身ということで使ってもらっていましたが、9回表には打席に立ってダブルプレー、9回裏の守備でもミスがあり、今日はあまり結果を出せませんでした。明日明後日に挽回してほしいです。
そして最近は途中出場でいつも1打席くらいしかチャンスがない林も、簡単なサードゴロで悪送球し、失点につなげてしまいました。さらに打席に立った1打席も三振・・。代走で出て来たときは、「林が代走?」とちょっと笑ってしまいました。今日は「こんなんじゃ使えない」と思われても仕方ないような内容となってしまいましたが、何とか結果を出して、今年は一軍で結果を残してほしいです・・。内容的にはいい打撃はしていると思うので・・。
いずれにせよ、今日は終盤の守備のミスが勝てる試合を引き分けにしてしまいました。
それでも今日はレイノルズが2安打といい感じで打っていたのと、坂倉も2安打といい当たりを飛ばしていました。さらに小園が4安打と打ちまくっており、とてもいい状態に見えます。
ここしばらく貧打が続いていましたが、今日は13安打とようやく打線も上向いて来た感じです。松山さんも凡退でしたが、ついに代打で出場し、開幕に向けて準備は整ってきました。