2022年5月25日(水)の試合結果。
----------
C 5-2 M
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
M 0 1 0 0 0 0 1 0 0 :2
C 0 1 0 0 2 2 0 0 X :5
(勝)遠藤
(S)栗林
(敗)小島
M 小島、佐々木千、西野、廣畑 - 柿沼、佐藤都
C 遠藤、塹江、森浦、栗林 - 磯村
----------
今日は7番レフトに宇草が入り、キャッチャーは磯村というスタメンでした。
1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 遊 小園
7 左 宇草
8 捕 磯村
9 投 遠藤
先発遠藤は初回、いきなり先頭の高部にヒットを打たれ、昨日と同じパターンになりそう・・と不安に感じたが、中村奨吾をダブルプレーに抑え無失点で切り抜ける。
しかし2回、岡にソロホームランを打たれ先制を許す。
カープは2回裏、坂倉がセカンドゴロエラーで出塁すると、小園ライト前ヒット、宇草は高くバウンドする内野安打でノーアウト満塁のチャンス。ここで磯村が四球を選び押し出しで1-1の同点。
続く遠藤は、先日の試合での満塁でのダブルプレーが頭をよぎる・・。打った打球はセンター前に抜けそうな当たり・・だったが、ピッチャー小島の足にあたり、ホームダブルプレー。今日もダブルプレーとなってしまい結局この回1点しか取れず、ちょっと嫌な展開。
しかし5回裏、ヒットの野間を1塁に置き、2アウトから西川ヒットで1、2塁。ここでマクブルームが3塁線への2ベースヒット、この打球の処理をレフト高部がもたついたこともあり、2点入って3-1。これで流れが良くなりました。
さらに6回には、小園、磯村がヒット、遠藤が送りバントして2アウト2、3塁とすると、野間、菊池涼の連続タイムリーヒットで2点を追加して5-1。昨日とは違い見事な連打で追加点を上げる。
遠藤は好投を続けるが、7回レアードにソロホームランを打たれて5-2の3点差となり、さらに岡にデッドボールでランナーを出し、1アウト取ったところで塹江に交代。遠藤はこの回球が高めに浮くシーンがあったので、いいタイミングでの交代だったのではないでしょうか。
塹江は1球で安田をダブルプレーに打ち取り、8回は森浦、9回は栗林が危なげなく抑えて勝利!ここ最近、8回の森浦も安定しており、ようやく方程式が出来てきた感じでしょうか。
今日は先発の遠藤が、前回の借りを返すようなナイスピッチングで試合をつくり、リリーフ陣も完璧。攻撃陣も坂倉と遠藤以外は先発全員安打の12安打、つなぐ野球で追加点を重ねるいい野球でした。
ロッテはマツダスタジアムの守備に慣れていないところが失点につながってしまいました。これも交流戦ならではという感じでしょうか。
苦手なイメージのある交流戦でいい勝利をしたことで、明日以降乗って行けると思います。明日は九里でロッテ戦勝ち越したいですね。