埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/10 中日オープン戦

3月10日(日)の中日とのオープン戦の模様です。


----------

C 0-3 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 1 0 0 0 1 0 0 1 0 :3
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
 

バッテリー
D 大野、祖父江、梅野、藤嶋、マルティネス、松山 - 木下、加藤匠
C ハッチ、河野、益田、塹江、島内、栗林 - 會澤、髙木 


カープスタメン
1 二 菊池
2 三 上本
3 遊 小園
4 指 レイノルズ
5 左 秋山
6 一 シャイナー
7 中 久保
8 捕 會澤
9 右 中村健人

----------

1回表、ハッチから大島が2ベース、菊池エラーの後、ディカーソンのレフト前ヒットで中日が1点を先制。

 

5回表、河野から、ディカーソンがライトスタンドにソロホームランを打って1失点。

 

8回表、島内から、ディカーソン四球、細川カリステのヒットで1失点。

 


先発したハッチは、1失点はしましたが、心配するような内容ではなかったと思います。大崩れしなそうなので、期待できそうに思えます。

 

河野はホームランを打たれましたが、内容は良かったと思います。続いて投げた益田、塹江もいいピッチングだったと思います。

 

島内は1失点し、甘い球もありましたが、こちらもこれから上げてもらえれば問題なさそうに見えました。

 

栗林は球の力、フォークのキレととても良い内容に見えました。

 


打つ方は、今日も3安打と寂しい限り。シャイナーが右中間への2ベースを打ち、ようやく初ヒットが出ました。ここから乗って行ってほしいです。

ようやく初ヒットのシャイナー。これで乗って行けるか。

會澤がいい感じのセンター前ヒットを打ち、矢野はサードへの内野安打に盗塁も記録してやはり使いたくなる選手だと思います。


しかし8回裏の審判の判定にはちょっとイライラ。矢野が盗塁した際、アウトと判定されてリクエストを要求。確かにタイミング的にはアウトだし審判の角度からはアウトに見えたのは仕方ないのですが、映像を見ると明らかにタッチしていない。なのに審判が出てきてやっぱりアウトと言う。オープン戦なので別にいいのですが、何をどう見たらこういう判定になるのか不思議でしょうがないし、公式戦でもこんなバカみたいな判定されたらと思うと本当にイライラしました。

どう見てもタッチしていないのにアウトとはどんな判定なのか。

中日と3連戦を行い、今日はディカーソンにやられた感じでしたが、昨日おとといは左ピッチャーのインハイのストレートを空振りして明らかに弱点に見えたので、ここをうまく使えば抑えられそうに見えました。あと今日の大野はストレートが140kmくらいだったので、どこまで良かった頃の球威に戻れるのかちょっと心配になってしまいました。