埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/2/8 2024日南キャンプ第2クール3日目

Jスポーツで放送されたカープ日南キャンプ第2クール3日目の模様(解説達川さん)を見ました。

 

●打撃練習
小園、矢野、羽月、韮澤が打撃練習しているのを確認。全選手バッティング練習をしていた模様。


●ランチ特打
高、滝田、赤塚が投げて、林、田村、久保、ロベルト、ラミレスが打ち返していました。

 

新戦力投手3人の中では、滝田が一番力のある球を投げているように見えました。


ブルペン
ハッチ、矢崎、島内、河野が投げているのを確認。

達川さんはハッチの投球はいいと褒めていました。


●シートノック
矢野、小園、羽月、韮澤、坂倉、石原、高木がノックを受けているのを確認。

 

●シートバッティング

投手が実戦形式のような形で打者に対して投げてバッティング練習をしていました。


コルニエルVS 久保、石原、林、高木

内間VS 小園、シャイナー、レイノルズ、田村

斉藤VS 中村貴浩、ラミレス、シャイナー、レイノルズ、矢野

日高VS 中村健人、ロベルト、韮澤、羽月

塹江VS 高木、中村奨成、中村貴浩、ラミレス

高橋昂也VS 矢野、小園、久保、坂倉、田村

長谷部VS 中村健人・・


長谷部の投球の途中で放送が終わったのですが、録画で観ていたので、放送自体は延長していたのかもしれません・・。

 

コルニエル内間は、大分仕上がっているようでいい球を投げていました。今後のアピールと他の選手との兼ね合い次第かと思いますが、活躍できそうな予感がします。

なかなかいい球を投げていた内間

斉藤は、いいストレートを投げていました。ただ、達川さんも「ストレートは素晴らしいけど変化球を投げるときは手が緩んでいる」と指摘していたように変化球はまだまだという感じに見えました。

いいストレートを投げていた斉藤

日高は今日は変化球が多かったので、威力あるストレートをバンバン投げ込むような投手になってほしいと思いました。

 

塹江は、横から投げるフォームになりましたが、力のあるストレートを投げており、今年はなかなか面白い存在になるかもしれません。

サイドから投げる塹江も武器になるかも

高橋昂也もなかなか力強い球を投げているように見えました。

 

打つ方では、レイノルズがコンパクトにセンター前ヒットを打ったり、韮澤、田村、中村健人あたりはいい当たりを打っていたと思います。


達川さんが、坂倉のキャッチングやスローイングを褒めていましたが、素人目に見ても守備はうまくなりました・・。数年前だったらパスボールは当たり前・・みたいな印象でしたが、今はワンバン投球も簡単に取っている感じがします。

 

※2024/2/9追記
録画放送を見たら、シートバッティングの長谷部松本の投球が放送されていました。

長谷部は、中村健人ヒット、石原四球、ロベルトヒット、韮澤ヒット、ヒットと甘い球が多く、現状ではかなり厳しい内容に見えました。

松本は、中村貴浩田村にヒットを打たれましたが、調整次第では十分戦力になりそうな内容に見えました。