埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/2/6 2024日南キャンプ第2クール1日目

Jスポーツで放送されたカープ日南キャンプ第2クール1日目の模様(解説達川さん)を見ました。

 

達川さんは解説者引退の噂も流れましたが、再雇用していただいたと言って今年も解説を頑張るそうです。いつものノムさんのモノマネなどもあり、相変わらずの元気そうな解説で良かったです。

 

松山、會澤、上本、野間が二軍での調整となり、羽月、中村奨成、韮澤、二俣、ハッチ、ハーンが一軍キャンプに合流したそうです。

 


●2/4の打撃練習の録画(ロングティー)

小園、坂倉、林、石原、中村健人、矢野、ラミレス

 

ロングティーは日テレの「Going!」で先日赤星さんも一番きつい練習だったと言っていたと思いますが、打者にとってはかなりきつい練習のようです。ということで第一クール最終日にやっていた訳ですが、練習生のラミレスはガンガンホームランを打ってアピールしていました。

ロングティーでパワーを見せる練習生ラミレス



●基礎練習

反復で走っていました。矢野、小園、羽月が走っていたのを確認。

ランニング練習



ブルペン

斉藤、日高、ハッチ、矢崎、床田、黒原、赤塚、内間の投球を確認。
高、滝田、森下、、コルニエル、森浦、アドゥワ、遠藤も投げていた模様。

 

ハッチツーシーム、チェンジアップ、シンカー、スプリット、スライダーと多彩な変化球を投げるようですが、達川さん曰くコントロールは安定しそうなフォームとのことで、先発ローテーションに入るのではないかと言っていました。

先発ローテに入るか、ハッチ



●バッティングローテーション

林、田村、二俣、中村貴浩、堂林、小園、羽月、中村奨成、韮澤、高木、石原、坂倉、田中、矢野、中村健人(ラミレス、ロベルト)がバッティング練習していたのを確認。

 

背番号96になった中村奨成は体重が5kg増えて88kgあるそうですが、ようやく華奢なイメージがガッチリした感じになりました。今年は結果を残せるか。

体がガッチリした印象の中村奨成

MLBジャイアンツ傘下筒香と自主トレをしてきたことで左打者として花開くか、羽月ソフトバンク周東と自主トレをしてきたことでさらなる走力UPが出来るかといった話題もありました。

 

坂倉は、達川さん曰くジャパンに入っていい経験をしてるし、昨年キャッチャーとしてマスクをかぶって自信もついて、今年は余裕を持ってやっているので、昨年よりも打てるのではないかとのことでした。本人的にも今年は昨年以上に打撃も重視するようです。

今年は打撃もより結果を残してほしい坂倉