埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/2/12 日南キャンプ第3クール2日目

Jスポーツで放送されたカープ日南キャンプ第3クール2日目の模様です。


●バッティングローテーション

様々な選手がバッティング練習をしていました。
二俣、田村、木下ら若手のバッティング練習は期待感一杯です。


●赤松外野守備走塁コーチ2/9インタビュー:

失敗を恐れず次の塁を狙う姿勢を持たないといけない。公式戦が始まるまでは出来るだけトライしてタイミングを計る。盗塁数が増えて、得点が増えることが理想。盗塁以外の走塁についても次の塁を狙っていくという意識は変えていきたい。


ブルペン
栗林、益田、中崎、長谷部、戸根・・

栗林WBCに向けて力強い投球。益田、長谷部は投げていたが河野はいなかったので、足の具合はどうなのかちょっと心配・・。

 

●2/11の打者に対する投球を終えての投手インタビュー

九里:フォームを変えてチャレンジしているのでストライクが投げられて良かった。納得いかないボールも多いが、そこは繰り返し練習をしていく。

大瀬良:ファールや空振りを取れて感触は良かった。今後は変化球も交えながら調整をしていく。

 

●シートノック

秋山のホームへの好返球、上本のグラブトスなどで拍手で沸いていました。そういえば去年まではコロナの影響でこんなにキャンプで沸くことはなかったですね・・。

 

●笘篠さん情報

2/11に二軍視察した際の情報として、育成の中村貴浩のバッティングにぶったまげたと言っていました。吉田正尚を彷彿とさせるすごいバッティングで、打球速度、スイング、遠くへ飛ばせるというところに驚いた、とのことです。まだ育成ですがこれは楽しみです。

 

●紅白戦

白組
1 中 大盛
2 右 野間
3 三 デビッドソン
4 左 西川
5 一 末包
6 捕 坂倉
7 二 上本
8 DH 田村
9 遊 矢野
10 DH 二俣
11 DH 曽根

P:森→ケムナ誠→薮田→塹江→藤井→アドゥワ誠

 

赤組
1 中 秋山
2 二 羽月
3 右 堂林
4 一 マクブルーム
5 遊 小園
6 三 田中
7 捕 石原
8 左 宇草
9 DH 中村健人
10 DH 木下
11 捕 持丸
12 DH 韮澤

P:遠藤→島内→中村祐太→松本→高橋昂也→大道

 

試合前に選手紹介があり、紅組は大瀬良がアナウンス。「1番うなぎいぬ秋山」「3番鯉のプリンス堂林」「10番DH監督の前以外ではとっても静かな木下・・」
白組は森下がアナウンス。「2番ライトみんな大好き野間さん」「3番サードこんにちはを覚えましたデビッドソン」「5番ファースト見た目がゴリラ末包さん・・」

先日の新井監督のアナウンスが好評?だったためか今日も面白アナウンスでお客さんを盛り上げました。

アナウンスは大瀬良&森下



試合は3-3で終了。


打者:
田村はライトで後方への飛球をナイスキャッチする場面もあり、ヒットも打ってと目立っていました。
堂林が2ベース2本に内野安打?(センター前に抜けるかという当たり)と左、右、中へと全方向にとてもいいバッティング。
秋山は同点となる2ランホームランで存在感を示す。
石原は2安打と打撃でアピール。
曽根はヒットで打点を上げ、守備でもセンター前に抜けそうな当たりをキャッチするファインプレー(ファースト末包がこぼす)と活躍。
大盛、西川、マクブルーム、坂倉は心配なしという感じでヒットを放つ。
木下がヒットで打点を上げ、二俣、韮澤もヒットと若手もアピール。
デビッドソンはセンター前に落ちるヒットも打ったが、高橋昂也の変化球に空振りしまくっていたのがちょっと不安に感じました。2年前のクロンみたいにならなければいいが・・。

田村の超ファインプレー

秋山の豪快な一撃


投手:

遠藤は制球が今一な感じで被安打が多く、ちょっと心配な2回3失点。
はヒットは打たれつつもいい球も投げていたと思います。
藤井塹江は打たれて失点もしてとちょっと心配な内容。
三者凡退に抑えたケムナ、島内、中村祐太、高橋昂也、アドゥワは1回ですが内容はよさそうに見えました。

 

守備、走塁:
5回表、セカンドランナー石原宇草のセンターフライでタッチアップ出来そうだったが出来ず・・。
坂倉が1塁ランナーに牽制した球がそれた(映像が映らなかったが坂倉末包どちらかのエラー?)
6回表、ランナー韮澤がピッチャーのワンバン送球をキャッチャーがはじいたのに2塁に進めず・・。しかしその後盗塁成功。
堂林がセンター前に抜けるかという当たりを曽根がナイスプレイで1塁アウト・・と思ったが末包が捕球できず。その後堂林は盗塁失敗。

 

走塁も守備もまだまだ鍛える必要がありそうに見えました・・。よろしくお願いします。