埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/2/11 日南キャンプ第3クール1日目

Jスポーツで放送されたカープ日南キャンプ、前日2/10の休暇をはさんでの第3クール1日目の模様です。解説が笘篠賢治さんになりました。

 

土曜日のためか、かなりお客さんが入っているようでした。今週雨予報の日が多かったので行かなかったのですが、だいたい晴れているような・・。


●新井監督インタビュー(第2クールを終えて)
徐々に実戦へと移行している中、打者も投手も仕上がっている選手が多い。走塁面は赤松コーチがしっかり指導してくれているし、徐々にではあるが隙があったら次の塁を狙うという意識が出てきているんじゃないか。第3クールもケガのないように、若い選手にはドンドンアピールしてほしい。


●内野・外野ノック
内野手のノックの模様が流れていました。

ファースト:マクブルーム、末包、木下
セカンド:菊池、上本、羽月
ショート:小園、田中、矢野
サード:二俣、デビッドソン


ブルペン
森下、森浦、床田の投球を確認。

矢崎、戸根、藤井、コルニエルも投げていた模様。

 

森下はキャッチャーを立たせたまま軽めに投げている感じでした。床田はキャッチャーを座らせてしっかり投げ込んでいる感じでした。


●ランチタイム特打

投手: 九里、大瀬良、アンダーソン、ターリー

打者: 末包、デビッドソン、二俣、野間、マクブルーム


大瀬良は、去年は球数を少なく体重を減らすという調整でいい結果が出なかったので、今年は8kgほど体重を増やして球数も増やしての調整とのことです。力のある球を投げており、末包二俣は空振りをしたり前に飛ばないシーンが多かったです。今年の大瀬良はいいかもしれません。

今年は一味違う大瀬良



アンダーソンターリーも力強い球を投げていました。マクブルームは逆方向にもいい当たりを飛ばしていましたが、今日のデビッドソンはあまりいい当たりがなかったように見えました。いずれにせよ、今年は外国人選手も全員キャンプから参加できているのが去年と違いますね。

 

●バッティングローテーション

いつもの通り野手陣がローテーションで様々な打撃練習をしていました。

先日頭に球の当たった大盛は元気そうに練習に参加していたので問題なさそうです。足に打球を受けた河野の方は全然映りませんでしたが・・。

 

2/9の第2クールの締めのロングティーのVTRも。末包鈴木誠也にロングティーの際に着ろと言われたらしいタンクトップ的シャツを着て声出しとバッティングをしていました。笘篠さんも褒めていたようにいい体をしているので、長距離砲として開眼してほしいです。

花開け末包