埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/2/1 2023日南キャンプスタート

Jスポーツで放送されたカープの日南キャンプ初日の模様(解説金石さん)を見ました。


●守備練習

サード:デビッドソン、二俣

ショート:小園、矢野、田中

セカンド:菊池、羽月、上本

ファースト:マクブルーム、末包、木下


新井監督がファーストに入って球を受ける場面も。新加入のデビッドソンはサードの守備を軽快にこなしていました。

 

ブルペン
以下投手が投げている姿が映っていました。

中崎、ケムナ誠、矢崎、森、島内、松本、藤井、遠藤、アンダーソン

九里、戸根、森浦ブルペン入り予定とのことだったので、おそらく投げていたのかと思います。遠藤は気合も入っていて結構飛ばしているように見えました。


●ランチタイム特打
デビッドソン、マクブルーム、秋山、菊池

デビッドソンは引っ張るだけでなく逆方向にも打球を打っていました。シーズンに入ってから打てそうかどうかは正直全然分かりません・・。

デビッドソン特打



●バッティングローテーション
矢野、二俣、木下
堂林、小園、末包、羽月
西川、田中、宇草、田村
野間、上本、大盛、中村健人
坂倉、磯村、石原

おそらく野手陣の全選手がローテーションで様々な打撃練習をしていました。


新井監督は選手の姿を観察したりコミュニケーションをとったり、笑顔も多くみられました。練習内容については今のところ昨年と大きく変わったという印象はなく、若手の田村二俣などが化けて欲しいな・・という感じで眺めていました。皆はつらつと練習をしており、いい雰囲気で練習しているなとは思いました。

 

セレモニーで2人の幼稚園児?の子からのコメント「新井監督にお願いがあります。ケムナ選手と中崎選手をよろしくお願いします。」

ケムナ選手と中崎選手をよろしくお願いします。

ケムナ中崎が日南出身のため誰かが言わせたコメントだとは思いますが、とてもかわいくて面白かったです。新井監督からは「ケムナ選手と中崎選手、かしこまりました」との返事も。

笑顔の新井監督と笑顔のない二人




別の話題になりますが、木曜深夜にTV東京で放送している「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」という番組。

今年から始まったようで、佐々木主浩さん、今江さんの会を見ましたが、とても面白かったです。選手たちの現役時代の裏話などを話すトーク番組ですが、サンドウィッチマンナイツも野球に詳しいしいろいろ突っ込んでくれるので、レジェンドたちの本音が聞けてとても面白いと思います。

サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました