埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/1/27 WBCメンバーとカープキャンプ参加メンバーの発表、そして門田さん亡くなる

WBC日本代表侍ジャパンのメンバーが発表になりました。

 

メンバーは以下の通り・・。 ※はメジャーの選手


■投手
ダルビッシュ 有(パドレス)※
戸郷 翔征(巨人)
松井 裕樹(楽天
佐々木 朗希(ロッテ)
大勢(巨人)
大谷 翔平(エンゼルス)※
伊藤 大海(日本ハム
山本 由伸(オリックス
栗林 良吏(カープ
今永 昇太(横浜)
湯浅 京己(阪神
宇田川 優希(オリックス
髙橋 宏斗(中日)
宮城 大弥(オリックス
高橋 奎二(ヤクルト)

■捕手
甲斐 拓也(ソフトバンク
大城 卓三(巨人)
中村 悠平(ヤクルト)

内野手
山田 哲人(ヤクルト)
源田 壮亮(西武)
牧 秀悟(横浜)
中野 拓夢(阪神
岡本 和真(巨人)
山川 穂高(西武)
村上 宗隆(ヤクルト)

■外野手
近藤 健介(ソフトバンク
周東 佑京(ソフトバンク
ラーズ・ヌートバー(カージナルス)※
吉田 正尚(レッドソックス)※
鈴木 誠也(カブス)※


すでに内定メンバーのニュースが出ていた通りのメンバーとなりました。

 

カープからは栗林のみの選出。ちょっと寂しいですね。森下はケガの影響で早々に辞退、他の選手もケガや調子を考えると仕方ないかなという感じです。大瀬良は去年の調子では・・という感じだし、床田もケガの影響で無理。

 

西川坂倉は、次回は誰にも文句を言われず選出されるくらい、今年以降の成績で示してほしいですね。秋山菊池も選ばれれば必ず戦力になる選手ですが、去年の打撃の調子からすると仕方ないか。こちらも今年の成績であらためて実力を示してほしい。

 

他球団では、やはりセンター塩見近本はどちらか一人は入れておきたかった感じもしますが、山川が選ばれたのは良かった。セカンド山田ファースト山川岡本ということになりそうですが、やはり7番あたりに山川岡本がいると強力な打線になると思います。楽しみな打線になりそうです。

 

ショート源田中野が選ばれるのは妥当ですが、打撃力がちょっと弱いですね。源田は守備は最高ですが、源田、甲斐と並ぶ打線はちょっと弱いので、中野の走力も含めてどう使っていくか。これまでは坂本が文句ない戦力だったのですが、今回は辞退。去年あのようなひどいニュースが出てもだんまりを決め込んでいるような選手を応援する気にはならないので、辞退してくれてよかった。小園が去年打率3割近く打っていれば選出の可能性もあったでしょうが・・今後日本のショートは小園、と誰もが思うような活躍をみせてほしいものです。

 

辞退といえば、柳田平良などの辞退は残念でしたが、それぞれ理由もあるのでペナントレースで頑張ってほしいですね。

 

さて、カープは春季キャンプでの1・2軍の振り分けが決定されました。

 

《1・2軍キャンプ参加選手》

 ◆1軍
■投手
九里、森浦、大瀬良、森、森下、栗林、中崎、益田、床田、ケムナ、長谷部、矢崎、アンダーソン、島内、松本、河野、戸根、藤井、遠藤、ターリー、コルニエル

■捕手
坂倉、石原、磯村

内野手
上本、田中、堂林、マクブルーム、菊池、小園、矢野、羽月、デビッドソン、二俣

■外野手
西川、秋山、野間、宇草、中村健、末包、大盛、田村、木下

 

 ◆2軍
■投手
大道、岡田、野村、薮田、黒原、一岡、高橋、塹江、斉藤、アドゥワ、小林、玉村、中村祐、行木、坂田、辻、新家、中村来

■捕手
中村奨、会沢、持丸、清水、高木

内野手
曽根、三好、林、韮沢、内田、前川

■外野手
松山、久保、名原、中村貴


おそらく調子を見ながら入れ替えが行われるので、今の段階で1軍2軍はあまり関係ないと思いますが、1軍の投手では新入団の益田河野長谷部、野手では若い田村、二俣、木下あたりは1軍に残れるよう頑張ってほしいですね。

 

2軍スタートの中では、岡田は今年は途中からでも1軍で投げてほしいし、黒原、小林あたりも1軍で活躍してほしいところ。マクブルーム、デビッドソンからレギュラーを奪い取らなければいけません。各選手、新井監督にどれだけアピールできるのか、キャンプを見守りたいと思います。

 

最後に、門田博光さんが1/23に74歳で亡くなったとのニュース。

南海、ダイエーオリックス歴代3位567本塁打を記録したレジェンド。40歳以降に100本以上ホームランを打ったのは唯一門田さんだけだそうです。またレジェンドが亡くなり、寂しい限りです。すごいスイングで夢を見させてくれてありがとうございました。