2023年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年こそはカープの優勝が見たい!
まあ、新井監督1年目だから、見ていて楽しい野球をやってくれればいい、という気持ちもありますが。
坂倉、遠藤、韮澤が自主トレを始めたというニュースが出ています。坂倉はキャッチャーとして守備面でも打撃面でも今年どれだけ実績を残せるか。遠藤は二桁勝利と規定投球回を目指すとのことですので、是非達成してほしい。韮澤は、将来的にも期待できると思わせるような活躍をしてほしい。
そして、WBCに向けて侍ジャパンのメンバーの一部が発表になりました。
今回の発表では、選ばれるだろうと思われていた想定内の12人のみの発表でした。
▽投手
ダルビッシュ有(パドレス)
大谷翔平(エンゼルス)
山本由伸(オリックス)
佐々木朗希(ロッテ)
今永昇太(DeNA)
戸郷翔征(巨人)
▽捕手
甲斐拓也(ソフトバンク)
▽内野手
源田壮亮(西武)
村上宗隆(ヤクルト)
牧秀悟(DeNA)
今のところカープの選手は入っていませんが、栗林は入るでしょう。残り18人も今月中には発表されるようです。吉田正尚も出場するようですが、個人的には柳田や山川も入れて欲しいです。
開幕前に予想した私の2022年セリーグ順位予想について。
一応個人的に振り返っておこうかと思います。
カープとヤクルト以外はだいたい合ってる・・?w
カープとヤクルトの予想が大きく外れ、それ以外の順位はだいたい当たってる?ような結果になりました。
優勝予想のカープは5位。最後まで3位の可能性は残していた訳ですが、最終的には5位と多くの解説者の予想を覆す結果にはなりませんでした。残念です・・。佐々岡監督はいい投手を獲ってきてくれたし、適性をみて使ってくれていたと思いますが、結局どんな野球がしたいのか最後まで分からないままでした・・。今年は新井監督がどんな野球を見せてくれるか楽しみです。
ヤクルトは見事に2連覇。2021は最下位予想からの優勝。2022は戦力的に連覇はないと4位予想としましたが優勝。村神様の三冠王の大活躍もありましたが、外国人を含めてチームとして強かった・・。チームとしてまとめ上げた高津監督の手腕をもっと評価すべきだったかもしれません。
2位予想の阪神は3位、3位予想の横浜は2位。前年最下位の横浜がAクラスに入るというところは素人にしてはいい線行っていたのではないでしょうか。
そして5位予想の中日が6位、6位予想の巨人が4位。中日は立浪監督への期待感はありましたが、1年目から結果を出すというのは簡単ではありませんでした。最下位予想の巨人は、5位に落ちていた時期もあり、最後まで5位に落ちる可能性もあった中、Bクラスという予想は当たったので、そんなにはずれてはいない・・と自分では判断。
個人的希望も大きく含んだ予想でしたが、結果はこんな感じでした。ちなみに、1年前の2021年もカープとヤクルト以外は概ね当たっていた感じ?でした・・。
さてさて、今年はどうなることでしょうか。