埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/2/6 日南第2クール2日目

カープの日南キャンプ5日目、JSPORTSで放送された内容です。

新型コロナ陽性者との濃厚接触の疑いがあり隔離されていた上本、野間、大盛が今日から合流しました。


ブルペン

以下投手が投げていました。

 

栗林、塹江、九里、中崎、森下、大道

 
今のところ、先発は大瀬良、九里、森下、床田がしっかりローテーションを回してくれそうな感じがします。

残り2枠を高橋昂也、玉村を筆頭に小林、大道、遠藤、さらに新人や外国人、野村など多くのメンバーで争う形でしょうか。実戦が始まらないと今の段階では全然分かりませんが・・。

 

●守備練習

 

外野でノックを受けていたのを確認できたのは以下メンバーです。

センター:宇草、野間、大盛

レフト:中村健人、正随

ライト:末包


野間、大盛もはつらつとプレーしていました。

 

昨日の映像として、菊池涼、小園、林小窪コーチと守備練習をしており、菊池涼小園、林にかなりアドバイスをしている姿が見られました。

小園のインタビューも流れましたが、ダブルプレーのときの送球など改善すべき点をいろいろ教えてもらっているそうで、この二人の守備力アップにはかなり期待してしまいますね。

 

●スチールスロー

ランナー一塁の状態で投手が捕手に投げ、スチールしたり刺したりという練習をしていました。

投手は森、黒原、松本

捕手は石原、持丸、中村奨成

 

ランナーは宇草、羽月、小園、二俣、中村健人など、いろいろなメンバーが参加し、走塁については河田コーチが指導していました。

中村奨成はキャッチャーとランナー両方参加していました。笘篠さん羽月の走塁を見て、これは試合で使いたいとかなり褒めていました。


 
●ランチタイム特打

菊池涼、會澤


4日連続で、二人とも気持ちよさそうに打っていました。

 

●バッティングローテーション

林、正随、小園、羽月

上本、堂林、野間、大盛

宇草、末包、韮澤、二俣

中村奨成、中村健人、石原、持丸


ティーバッティングから走塁など様々な練習をしていました。

上本、野間、大盛も元気に参加していました。

 

------
北京オリンピック開催中

全く触れていませんでしたが、北京冬季オリンピックが数日前から始まりました。

男子モーグル銅メダルの堀島行真選手、男子ジャンプ金メダルの小林陵侑選手おめでとうございます!


女子ジャンプの高梨沙羅選手は、惜しくも4位とメダルは取れませんでしたが、2本目最長不倒と活躍している姿を見せてくれました。

「結果で恩返し出来なかった」というようなコメントをされていましたが、努力してメダルを取ろうとするその姿は尊敬しかありません。感動を与えてくれてありがとうございました。

混合団体戦で是非メダルを取ってほしいです。


女子モーグル川村あんり選手も、メダルを期待される中5位と惜しくも届きませんでしたが、本当に演技は素晴らしかったです。

「寒い中ありがとうございました」とコメントしていましたが、私が17歳だったらこんな人を気づかえるようなコメント絶対できません。

本当に尊敬してしまいます。これからも頑張ってください!