埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/2/12 日南第3クール3日目

カープの日南キャンプ10日目、JSPORTSで放送された内容です。

ドラフト4位の田村俊介が一軍に合流。ドラフト1~6位が全て一軍キャンプに参加することになりました。

 

ブルペン

以下メンバーがブルペンに入っていました。


松本、森下、大瀬良、中崎、高橋昂也


おそらく九里、森、黒原も投げたと思われます。

 

 

●バッティングローテーション


韮澤、田村

中村奨成、石原、持丸


おそらく他の選手も参加していたと思われますが、映ったのは上記選手。

田村も一生懸命バットを振っていました。

 

 

●ランチバッティング

投手:栗林

打者:末包、宇草


ストレートのみの投球。末包、宇草とも柵越えがありました。

 

 

●紅白戦


白組

1、RF 野間
2、DH 中村奨成
3、SS 韮澤
4、1B 末包
5、C 持丸
6、3B 二俣
7、LF 田村
8、CF 大盛
9、2B 上本
P 遠藤(3回)→床田(2回)


紅組

1、CF 宇草
2、RF 中村健人
3、SS 小園
4、1B 堂林
5、3B 林
6、LF 正随
7、2B 羽月
8、C 石原
P 大道(3回)→塹江(1回)→島内(1回)


1回表;宇草凡退、中村健人凡退、小園三振
1回裏:野間凡退、中村奨成凡退、韮澤凡退
2回表:堂林凡退、林ツーベース、正随ヒット、羽月犠牲フライ、石原ヒット、宇草タイムリスリーベース中村健人凡退
2回裏:末包凡退、持丸凡退、二俣ヒット、田村ツーベースヒット、大盛凡退
3回表:小園凡退、堂林ヒット、林凡退、正随凡退
3回裏:上本ヒット、野間ヒット、中村奨成ダブルプレーの間に1点、韮澤三振
4回表:羽月凡退、石原凡退、宇草スリーベースヒット、中村健人三振
4回裏:末包凡退、持丸三振、二俣四球、田村三振
5回表:小園凡退、堂林三振、林凡退
5回裏:大盛ホームラン、上本ツーベース、野間セカンドライナーダブルプレー、中村奨成三振


3-2で紅組が勝利。


木村省吾さんから以下指摘がありました。

・3回裏、上本がショートへ内野安打を打ったが、これはサードが取るべき打球だった。これをアウトにしていればおそらくこの回の1失点はなかった。

・5回裏、野間のセカンドライナーでセカンドランナー上本が飛び出してダブルプレー。ノーアウトのこの状況では帰塁しなければならなかった。

 

無駄な失点をしない守備力やそつなく得点するための走塁の技術アップは、キャンプ中に是非頑張ってほしいです。

 

宇草: 右中間へのスリーベースヒット2本といい当たりを打っていました。

 

田村: いきなり初打席でレフトオーバーのツーベースヒットに驚きました。しかし2打席目は左の塹江から三振。まだこれからでしょうが、期待感一杯です。

 

大道: 3回投げて3失点。2回はインコースへのストレートを打たれることが多かったと思います。逆球もあり、厳しいコースに投げ切れていなかった感じでしょうか。

 

遠藤: 3回1失点。ヒットは打たれていましたが、球自体は悪くないように見えました。

 

床田: 宇草スリーベースヒットを打たれましたが、それ以外は危なげないピッチング。引き続きいい内容だったと思います。

 

島内: 大盛ホームラン、上本ツーベースといきなり連打され、結果1失点ですがちょっと不安な内容でした。


今日はW中村はあまり活躍できませんでした。さあ、明日はどうでしょうか。

 

------
北京オリンピック開催中

 

男子スキージャンプラージヒル小林陵侑選手銀メダル、スピードスケート男子500mの森重航選手銅メダル、おめでとうございます!

小林陵侑選手ノーマルヒルとのW金メダルまであと一歩というところでしたが、すごいジャンプを見せてくれました。

 

今日は女子カーリングをじっくり見てしまいました。戦略と技術と氷の状態とか、いろいろな要素があってかなり面白いですね。

デンマーク戦、生放送かと思って観ており、最後ダブルテイクアウトで3点を取り大逆転!大興奮して声を出してしまいましたが、録画放送でした・・w

ROC戦もスキージャンプとかぶっていたので切り替えながら見ましたが、素晴らしい逆転勝利、ハラハラして楽しめました。


アイスホッケー女子スマイルジャパンは残念!フィンランド強かったです。