埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/2/11 日南第3クール2日目

カープの日南キャンプ9日目、JSPORTSで放送された内容です。

今日から紅白戦が始まりました。
 

ブルペン


栗林


今日ブルペン投球をしたのは栗林のみとのことでした。いろいろな球種で61球を投げたそうです。

 

●バッティングローテーション

ローテーションで様々な打撃練習をしていました。とりあえず以下選手が確認できました。


小園、林

韮澤、羽月

二俣、持丸


木村省吾さんは、について守備も頑張ってほしいという話をしていました。守備で足腰をつくれば、それが打撃に戻ってくる。打撃は水物だが、守備は変動が少ないから常に貢献できると。おっしゃる通りかと思います。

 

持丸がマシン相手に柵越え連発していました。まだ育成ですが、木村省吾さんもいい打撃をすると褒めていました。キャッチャーなので、なかなか一軍ですぐ出場という訳にはいかないでしょうが、楽しみな選手です。

 

●紅白戦


白組

1、CF 宇草
2、RF 中村健人
3、SS 小園
4、1B 堂林
5、3B 林
6、LF 正随
7、2B 羽月
8、C 石原
P 玉村(3回)→小林(2回)


紅組

1、RF 野間
2、LF 中村奨成
3、SS 韮澤
4、1B 末包
5、C 持丸
6、3B 二俣
7、CF 大盛
8、2B 上本
P 高橋昂也(3回)→中崎(1回)→森浦(1回)


1回表;野間ヒット→盗塁死、中村奨成四球→盗塁成功、韮澤凡退、末包凡退
1回裏:宇草ヒット、中村健人ホームラン、小園凡退、堂林ヒット→盗塁成功、林凡退、正随タイムリーツーベース、羽月凡退
2回表:持丸凡退、二俣凡退、大盛凡退
2回裏:石原凡退、宇草三振、中村健人三振
3回表:上本四球、野間ツーベース、中村奨成タイムリーヒット、韮澤凡退、末包犠牲フライ、持丸凡退
3回裏:小園ヒット、堂林タイムリスリーベース、林タイムリーヒット→盗塁死、正随ヒット→アウト、羽月凡退
4回表:二俣凡退、大盛凡退、上本凡退
4回裏:石原凡退、宇草三振、中村健人凡退
5回表:野間凡退、中村奨成ツーベース、韮澤凡退、末包凡退
5回裏:小園凡退、堂林三振、林三振

 

5-2で白組勝利。


中村健人 一打席目初球の甘く来たカットボールを思い切り振り抜きレフトスタンドへ。いいバッティングでした。


正随: 1打席目ランナー2塁から打点を上げるツーベースはいい当たり、2打席目はセンターへのポテンヒット


中村奨成: 1打席目四球から盗塁、2打席目はセンター前へゴロで抜ける2点タイムリーヒット、3打席目はライト線へのツーベースと大活躍。


堂林: 1打席目センター前ヒット、2打席目右中間を抜けるスリーベースヒット。おととしのいい頃のセンターから右中間に打つイメージで打てていたように見えました。

 

相変わらずW中村は結果を出しています。
2番中村奨成というのも足もあるので面白いですね。


高橋昂也: 3回5失点。甘い球が多かったです。特に甘く入ったカットボールを多く打たれていたように見えました。


玉村: 3回2失点。ちょっと制球が定まらない場面がありました。


中崎: 良かったです。特に宇草を三振に取ったインコースへのストレートは素晴らしかった。


小林: 力のある球を投げており、ナイスピッチングでした。


森浦: 1イニングを完璧なピッチングでした。2者連続三振と内容も素晴らしかった。


さあ、沖縄へ生き残れるのは誰なのか。

そして現在二軍ですが、戸田のインタビューが流れていました。手術後順調に投球が戻ってきているとの話をしていました。こちらも期待ですね。

f:id:hachiwara:20220212062852p:plain

戸田


------
北京オリンピック開催中

 

男子スノーボードハーフパイプ平野歩夢選手、ついに金メダルを獲得!おめでとうございます!

トリプルコーク1440ですか、彼にしか出来ない大技を3回も成功。

 

正直素人なので、技の難易度とか全く分からないのですが、平野選手の滑りを見て、単純にすごい、半端ないと思い感動しました。

半年前に東京オリンピックに出ていたのに、これをやってのけてしまうのは本当に偉業ですね。相当練習していたようですから、本当に尊敬です。