埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/22 広島VS阪神 遠藤VSガンケル 「宇草劇的サヨナラ! 松本プロ初勝利!」

2022年6月22日(水)の試合結果。

----------

C 5-4 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 :計
T 0 0 1 0 1 0 1 0 0  1  0 :4
C 0 1 1 0 1 0 0 0 0  1 1X :5


(勝)松本


(敗)アルカンタラ


T ガンケル、浜地、岩貞、湯浅、渡邉、加治屋、アルカンタラ - 長坂、梅野
C 遠藤、矢崎、ケムナ、森浦、栗林、松本 - 會澤

----------


今日もスタメンは前日と同じでした。


カープは2回裏、1アウトから會澤、小園、上本の3連打で満塁とすると、遠藤倒れた後、野間の打席でガンケルのワイルドピッチにより1点を先制!野間はセンターオーバーかといういい当たりを打ったがセンターフライで追加点は取れず。


カープ先発遠藤は、今日はストレートがそんなに走っているようにも見えず、それほど良くなかったのかもしれないが、試合はつくっていた。しかし3回表、2アウトから中野ヒット、島田四球で2アウト1、2塁として近本にセンター前タイムリーヒットを打たれて1-1と追いつかれる。


3回裏、カープ宇草の内野安打の後、菊池涼のレフトフェンス直撃の2ベースでまたも1点リード、2-1。さらにマクブルームのヒットでノーアウト1、3塁の場面をつくるが、坂倉のファーストゴロで打者、3塁走者がアウトになり、會澤も倒れて追加点を奪えず。


5回表の阪神、1アウトから中野ポテンヒットの後、島田のファーストゴロをマクブルームがセカンドを見て1塁に入るのが遅れて1塁セーフ(記録はヒット)。続く近本もヒットで1アウト満塁。ここで佐藤輝明がファーストゴロ。マクブルームはセカンドに投げたが、ダブルプレーは取れず1失点。2-2の同点。どうせダブルプレーを取れないならホームに投げた方が良かったような・・。マクブルームの守備は判断が良くないことが多いような気がします。それでも遠藤大山を歩かせた後、糸原を抑えてこの回1失点のみで終える。


5回裏のカープ、1アウトから宇草センター前、菊池涼ライト前ヒットで1、2塁とすると、マクブルームもライト前ヒットで1点追加。3-2とまたリード。しかし1アウト1、3塁で坂倉が三振、會澤サードゴロとまた追加点は取れず。

 

遠藤は5回までで交代し、6回矢崎はファールフライ、三振、三振と完璧な投球で三者凡退に。しかし7回登板のケムナ誠は、中野ヒット、バントと内野ゴロで2アウト3塁とすると、佐藤輝明にレフト前にはじき返され追いつかれる。3-3

 

8回は森浦、9回は栗林三者凡退に抑えるが、カープも得点できず延長戦に入る。

 

10回表は松本が登板。クリーンナップなので不安でしたが、近本にヒットを打たれると、佐藤輝明に2ベースを打たれあっさり1失点。この試合初の阪神にリードを許す。やっぱり荷が重かったか・・と思ったが、大山三振、糸原三振、山本サードゴロとその後はしっかり抑える。

 

10回裏、先頭は坂倉。チャンスで2度も凡退しているので何とかしてくれと思っていたら、なんとライトスタンドへのソロホームランで同点!

 

11回表は回またぎの松本三者凡退で抑えて、11回裏、2アウトから宇草が打った目の覚めるような当たりは、ライトスタンドへのサヨナラホームラン!劇的なサヨナラ勝利!

 

前半、もう少し追加点を取って欲しかった感はあったが、接戦で粘り強く追いつき追い越せる、ちょっと強かった頃のカープが戻ってきたように見えました。これで今季阪神戦はいまだ負けなしの9勝0敗1分。そして松本はプロ初勝利!1失点してしまいましたが、回をまたいでよく投げてくれました。

 

宇草は3安打猛打賞にサヨナラホームランと、当たって来たし、間違いなく今日のヒーロー。交流戦の頃は、打てないのに何で宇草使うんだよ・・と正直思っていましたが、コーチ、監督が使い続けた結果が出てきています。また、先発野手は全員安打と、どのバッターも期待できる状態になってきたのではないでしょうか。

 

6回には羽月の今季初打席があり、エンドランでのピッチャーゴロ進塁打となりました。8回には代打で登場した持丸のプロ初打席、こちらは三振でした。いいスイングをして、いい当たりのファールも打っていたので、今後に期待できると思います。

 

相性のいい阪神戦でちょっと調子が上がって来たか・・明日も勝って連勝街道に入ってほしいものです。