埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/2/19 沖縄第5クール1日目


カープの沖縄キャンプ4日目、JSPORTSで放送された内容と、日テレジータスの巨人との練習試合の内容です。

 

練習試合の居残り組は室内練習などをしていました。

 

ブルペン


今日ブルペンに入ったのは以下投手です。練習試合には出ない居残り組。


九里、大瀬良、栗林、森下、小林、玉村
 

その他野手の居残り組は、会澤、菊池涼、野間の3人です。この3人はほぼレギュラーという感じでしょうか。

 


●練習試合

 

巨人先発

1,八百板 RF
2、坂本 DH
3、丸 CF
4、岡本 3B
5、ウィーラー LF
6、中田 1B
7、廣岡 SS
8、岸田 C
9、中山 2B
P、戸田 (→山田→沼田→鈴木→鍬原→平内)

 

カープ先発

1,宇草 CF
2、中村奨成 DH
3、中村健人 RF
4、末包 LF
5、小園 SS
6、堂林 1B
7、林 3B
8、石原 C
9、羽月 2B
P、床田 (→島内→松本→黒原→遠藤)

 


試合は1-2カープが勝利しました。

 

投手陣

床田は3回投げて2安打されたがともに詰まらせた当たりで、ナイスピッチングだったと思います。

 

松本は決め球がちょっと甘い所に行っていたように見えました。中田にヒットを打たれ、廣岡にもいい当たりを打たれました。しかし無失点に抑えるあたり、悪くはなかったと思います。

 

黒原が今日は八百板、大城、増田陸三者連続空振り三振を取りました。実況の話によると150Km近いストレートを投げていたようです。先日打たれまくっていましたが、今日は圧巻のピッチングでした。

 

遠藤は3回1失点も、内容は悪くなかったと思います。1失点した回も不運な当たりもあり、守備のミスがなければ無失点で終えていたと思われます。

 

野手陣

レフト末包は初回いきなりレフトオーバーかという当たりをキャッチ。ファーストに回った7回1アウト満塁の場面では、ダブルプレーをあせってファーストゴロをエラー。やはり一塁より外野の方が守備の不安は少ないかもしれません。打つ方は、ヒット2本とレフトにいい当たりのライナーも打ち、今日は良かったと思います。

 

小園は2安打でタイムリーヒットも打つなど、順調な感じです。

 

途中出場の持丸が2安打、二俣タイムリーヒットと育成の二人もしっかりアピールしていました。

 

は1安打ですが、井端さん曰く去年よりスイングが下半身が使えて力強くなっているとのことでした。


走塁関係

羽月は、3回エラーで出塁し二盗に成功。しかしその後中村奨成のセンターへの痛烈なライナーで戻れずアウト。その後も(セーフになったが)牽制で飛び出すなど、もうちょっと走塁スキルをUPしてほしい印象。

 

6回には一塁ランナー小園、三塁ランナー中村健人という場面でダブルスチールを試みたが失敗。この辺は今の内にたくさん練習してほしいですね。

 

今日は、床田も良かったですが、黒原のピッチングがすごかったですね。

 


------
北京オリンピック開催中


今日はカーリング男子、スウェーデンが金メダルを獲得しました。

 

昨日のカーリング女子準決勝は、日本が前日破れて涙を流した強敵スイスに勝ちました。前半、5-2と3点リードしたので、このままの点差で行け・・と思っていましたが、さすがスイスも1点差まで迫り、ドキドキの展開。しかし選手たちは素晴らしいプレーを続けてしっかり逃げ切りました。金か銀か、メダルは確定ですが、本当にすごいし、彼女たちが笑顔でプレーしている姿は、ものすごく元気づけてくれます。

大分ルールを覚えたこともあり、カーリング面白いです。そして、明日の決勝も思いっきりプレーして頑張ってほしいです。