埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/2/7 日南第2クール3日目

カープの日南キャンプ6日目、JSPORTSで放送された内容です。

 

ブルペン

以下投手が投げていました。


大瀬良、遠藤、床田、島内


遠藤が投げているときに佐々岡監督が打席に立つなど、期待のほどが伺われました。

 

●バッティングローテーション

野間、大盛

會澤、菊池涼

正随、中村健人

宇草、末包

中村奨成、小園

林、羽月

韮澤、二俣

石原、持丸


マシンやバッティングピッチャーの球を打つなど、順番にバッティング練習をしていました。


●シートノック

レフト:中村奨成、正随

センター:大盛、宇草

ライト:中村健人、野間


外野守備では打球を受け内野への返球を行っていました。

中村奨成のホームへの送球が勢いもなく良くなかったのが気になったのですが、笘篠さんからも指摘があり、肩は悪くないはずだが勢いをつけて投げる際のバランスが悪いとのことでした。

中村健人は笘篠さんも褒めていましたが、結構いい肩をしているように見えました。

 

そして内野のノックもして最後に小窪コーチのキャッチャーフライがセカンド方面にまで飛んでいくw 4球目くらいにようやく石原が取って終了。


前日の映像でしたが、守備練習で菊池涼羽月にいろいろアドバイスをしている姿が映っていました。だいぶコーチ兼選手になっていますね。

 
●シート打撃

実戦に近い形で守備もついての打撃練習がありました。


投手:高橋昂也、玉村、中崎、森浦、小林

 

野間、中村奨成、韮澤、末包、持丸、二俣、大盛、上本

羽月、宇草、中村健人、小園、堂林、林、正随、石原


録画していたので油断していたら、放送時間延長していたのに録画が対応しておらず・・中崎はほとんど見ていません。

再放送に途中で気づいて見たのですが、森浦小林も一部しか見れず・・。

 

中村奨成は、高橋昂也から3ベースヒット、玉村から2ベースヒット、(中崎からヒット)と鋭い当たりを飛ばしていました。

持丸は一打席しか見ていませんが、高橋昂也からいい当たりのレフトフライを打っていました。

中村健人マルチヒットに盗塁とアピールをしていました。

末包は、2打席しか見ていませんが、変化球にタイミングが合わないスイングが多かったように見えました。笘篠さんの指摘では、引っ張りにかかっていて体の開きが早いとのことでした。

 

投手陣は、笘篠さんは中崎含めてしっかり投げれていると言っていたので、この時期にしては皆よく投げれているのではないかと思われます。

 

------
北京オリンピック開催中

 

フィギュア団体の銅メダル、スピードスケート女子1500m銀メダルの高木美帆選手おめでとうございます!

高木美帆選手は悔しいという思いの方が強そうでしたが・・。

 

ジャンプ混合団体・・涙の高梨沙羅選手・・泣けてしまいました・・。

一回目、103mの大ジャンプでようやく笑顔が出て良かったな・・と思っていたら、まさかの失格。

ジャンプの規定とかよく知りませんでしたが、スーツの規定違反で10カ国中4カ国に失格者が出るって、やり方に問題があるように思えてしまいます・・。

競馬みたいに、競技前と競技後の差で判断するとか出来ないのかな・・なんて事情もよく分かりませんが、選手が責任感じて泣いている訳だから、何とかしてほしいですね。

ドイツの監督も激怒しているとのことですし、測り方がいつもと違ったという話もあり、ちゃんと検証してほしいところです。

 

やっぱり沙羅ちゃんは笑顔が似合います。あまり責任を背負い過ぎず、これからも頑張ってほしいです。

2本目98.5mも飛んだのは見事!飛び終わった直後に泣き崩れるような状態で大ジャンプしてしまう訳ですから。

 

そして、4人のチームでこの状況からあわやメダルに届くかという4位まで押し上げた素晴らしいチームワークを見せてくれました。

圧巻の大ジャンプを飛んで沙羅ちゃんをたくさんハグしてあげた小林陵侑選手はさすがのエース!かっこよかった!

 

昨日も思いましたが、感動を与えてくれてありがとうという気持ちしかありません。

そもそも沙羅ちゃんがいなかったら、スキージャンプ女子とかあまり興味もなかったかもしれません。

それだけ偉大な選手なんだから、胸を張って帰ってきてほしいです。そしてまた笑顔を見せてほしいですね。