埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/18 広島VS中日 野村VS松葉

2022年8月18日(木)の試合結果。

----------

C 1-6 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 3 0 1 0 0 0 0 0 2 :6
C 0 0 0 1 0 0 0 0 0 :1


(勝)松葉


(敗)野村


D 松葉、祖父江、ロドリゲス、福 - 木下
C 野村、塹江、コルニエル、島内、フランスア、ケムナ - 會澤

----------
 
今日は7番キャッチャーに會澤が入るスタメンになりました。


1 右 堂林
2 遊 矢野
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 坂倉
7 捕 會澤
8 二 韮澤
9 投 野村


1回表、先発野村祐輔は、先頭岡林にヒットを打たれると、送りバント阿部四球で1アウト1、2塁とし、ビシエドにレフトフェンス直撃の2ベースを打たれ2失点。さらに2アウトからレビーラ四球の後、三ツ俣にヒットを打たれて0-3初回から3失点


中日先発は松葉、1回裏のカープは1アウトから矢野が四球で出ると、秋山センター前ヒットで1、2塁。しかしマクブルームがショートゴロダブルプレーで得点できず。

 

2回裏は先頭西川がセンター前ヒットで出るが、坂倉がショートゴロダブルプレーで得点できず。


3回表、木下、レビーラ連続ヒットを三ツ俣が送って1アウト2、3塁。ここは8番、9番打者だったので抑えて欲しかったが、8番土田に簡単にセンターフライを打たれて1失点。0-4

 

野村は3回4失点で降板。今日は変化球のキレが今一つで甘く入る球も多く、ちょっと不甲斐ない内容。4回からは継投に入る。


4回裏、1アウトから秋山がヒットで出た後、2アウト2塁となり、西川の右中間への2ベースで1点を返す。しかし続く坂倉はファーストゴロで追加点は取れず。

 

カープリリーフ陣は、4回塹江、5回コルニエル、6、7回島内、8回フランスアといずれも無失点でゲームをつくる。

 

しかし打線の方は、序盤から松葉を打ち崩せそうでなかなか得点できず、結局6回まで1得点のみで、7回からの中日リリーフ陣からも得点できず。

 

9回表に登板したケムナ誠は、三好、阿部と連続3ベースを打たれ、さらに木下の犠牲フライで2失点し、勝負は決してしまった。


今日は野村ケムナ誠の投球がちょっと残念でした。今日のように相手に失点を許す展開だと、野間、菊池涼、小園、上本の離脱はやはり痛いです。矢野韮澤は守備ではとても頑張っているが、打つ方はもっと経験を積ませる必要がありそうです。韮澤は早く初ヒットを出して欲しいですがまだ6打数ノーヒット。

 

韮澤は1回表、土田の一二塁間のゴロをうまくさばいて1塁アウトにする好プレーがありました。矢野は6回表、1アウトから岡林の二盗がセーフの判定になったが、矢野のアピールでリクエストすると、判定が覆りアウトに。ワンバンの球を捕球して素早くタッチするナイスプレイでした。

 

ということでこの二人のプレイは応援したくなりますが、打線の破壊力は落ちているかと思います。セカンドは韮澤を我慢して使い続けるのもいいですが、羽月は使っていれば打てると思うし、安部を見たい気持ちもあります。ショートは田中広輔はファームでも打っていないようなので、矢野に頑張ってもらうしかないか・・。

 

いずれにせよ、今日も1回2回と併殺打でチャンスを潰し、最近ダブルプレーが多すぎますね。特に坂倉坂倉が調子を取り戻せば矢野、韮澤の打席なんて余裕で見てられるくらい得点力はUPすると思うんですけど・・。


横浜が調子を上げて、一気に貯金6として2位に抜け出してきました。明日からは横浜戦。今年はお得意さんにしていましたが、前カードは0勝2敗と負け越し、最近調子を上げていますから手ごわい相手となりそうです。まずは久々登板の玉村に頑張ってもらいたい。