埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/3 楽天オープン戦

3月3日(日)の楽天とのオープン戦の模様です。


----------

E 2-3 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 3 :3
E 0 0 0 0 0 0 0 2 0 :2
 

C ハッチ、黒原、河野、内間、塹江 - 坂倉、髙木
E 岸、古謝、吉川、西垣、宮森、伊藤茉 - 太田


カープスタメン
1 左 宇草
2 三 田中
3 中 秋山
4 一 シャイナー
5 捕 坂倉
6 二 レイノルズ
7 右 田村
8 指 堂林
9 遊 二俣

----------

スタメンと先発のハッチ

8回裏、マウンドに上がった内間は、四球を出した後、2アウト1塁から阿部のヒットとワイルドピッチで1失点。さらに連続四球で2アウト満塁としたところでピッチャー塹江に交代。塹江も押し出し四球でこの回2失点。

 

9回表、宇草のセンター前ヒットと久保のサードゴロエラーで1アウト1、3塁とすると、のライト右への2ベースで1点を返す。さらに2、3塁から高木のレフト前ヒットで2点を取って逆転。

 


2回を投げたハッチ、4回を投げた黒原、1回を投げた河野と、それぞれいいピッチングだったのではないでしょうか。ハッチは切れ、コントロールとも良かったです。黒原は高めに抜ける球もありましたが、変化球で結構空振りを取れていました。この二人は先発ローテの有力候補かと思います。

 

内間は、ビシッと素晴らしいストレートもあったのですが、今日はちょっと制球が良くありませんでした。ピンチで登場した塹江は、いきなりストレートの四球はちょっと残念でしたが、その後は良く抑えていたと思います。


打線の方は、宇草は2日連続4打数1安打と1日一善な感じ。秋山も2日連続でヒットを打ち、順調に見えます。

 

そして、ようやくタイムリーヒットが出て、推しの私としては一安心。これまでもヒットは出なくてもいい当たりは飛ばしていたので、ここからさらに調子を上げて開幕スタメンを目指してほしいです。さらに高木のレフトへの浅い当たりでよく2塁からホームに生還したと思います。リプレイ検証も行われたクロスプレイ、よく走りました。体重を絞った効果か、韮澤より足は速いのではないでしょうか。

やっと出た!林のタイムリー2ベース

高木は2安打2打点と活躍。今年一緒に自主トレをしていた影響か打席での構えが鈴木誠也に似ていて、キャッチャーですが打撃もとても楽しみな選手が出て来ました。

鈴木誠也と雰囲気の似た構えの高木

今日はレイノルズがセカンドの守備に入り、グラブトスはふんわり山なりでしたが、いろいろな打球を軽快にさばき、セカンドも出来るということを示していました。様々な使い方が想定できそうです。

 

先日、日南キャンプに練習生として参加していたカープアカデミー出身のラミレスロベルトが育成契約を結んだとのニュースが出ていました。どっちがどっちか未だによく分かりませんが、二人ともとても大きくていい体をしており、とてもパワーがありそうなので、バティスタのように開花する可能性を感じました。ちょっと先でしょうが、こちらも楽しみです。