埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/4 広島VS巨人 九里VS戸郷

2022年5月4日(水)の試合結果。

----------

C 3-6 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 0 0 0 3 1 2 0 :6
C 0 0 0 0 3 0 0 0 0 :3


(勝)戸郷
(S)大勢


(敗)塹江

 

G 戸郷、今村、デラロサ、大勢 - 大城、岸田
C 九里、森浦、塹江、黒原、矢崎 - 坂倉

----------


今日は、好調だった前日と同じ先発メンバーでした。


カープ先発九里は、1回2回と三者凡退に取るが、3~5回にピンチを迎える。

 

3回は、先頭大城四球の後、2アウト2塁とし、吉川のライト前ヒットをライト中村健人がホームに好返球でタッチアウト!

 

4回は、先頭香月四球の後、2アウト2塁とし、のライト前ヒットをライト中村健人がホームに好返球でタッチアウト!

 

5回は、1アウトから大城湯浅四球の後、2アウト1、2塁とし、吉川のセンター前ヒットをセンター西川がホームに好返球でタッチアウト!


3回連続ホームで刺すという素晴らしい守備に盛り上がりました。しかし、後から考えると九里がフォアボール出し過ぎだし、毎回チャンスで打たれていることに気づく・・。


カープはなかなか戸郷を打ち崩せなかったが、5回、九里堂林の連打、西川のサードへのボテボテの内野安打で満塁とし、マクブルームのヒットで2点を先制。さらに中村健人のヒットで1点追加し3-0

 

中村健人が守備でも打撃でも大活躍で、今日もお立ち台か・・と盛り上がる。


しかし6回、九里はノーアウトから香月ヒット、ポランコ四球の後、岡本にも3ボールノーストライクとカウントを悪くした後、3ランホームランを打たれてあっという間に同点にされる。やはり今日の九里はフォアボールが多すぎるし、甘い球も多く、あまり良くなかった。


7回から登板した塹江も、先頭打者に四球を与えると、ワイルドピッチで2塁に進め、代打中島に2ベースヒットを打たれて簡単に逆転を許す。勝ちパターンの投手が四球、暴投ではお話になりません。


8回には黒原が登板し、2アウト1塁から四球と廣岡の3ベースで2点を取られ万事休す。ここで井端さんの解説で面白い話がありました。

 

1アウト1塁の場面、大城がセカンドへのハーフライナーを打ったのだが、これを上本は安全にワンバウンドで取ってセカンドでアウト。1塁に走者が残ってしまった。これをノーバウンドで取るように見せかけてショートバウンドで取ってすぐ1塁に送球していたらダブルプレーを取れていたのではないかという話。

 

はっきり言ってリスクのあるプレーだが、それが出来ていれば黒原はこの回無失点で終えており、1点差のまままだ分からないという状況でした。リプレイで何度も見ましたが、正直難しいプレイだったと思うので、上本を責めるのも酷だと思いましたが、菊池涼だったらやっていたかも・・井端さんだったらやっていたのか・・と興味深い話でした。井端さんは、どの球団の選手もよく知っているし、偏った言い方をせず解説してくれるので、私はとても好きです。

 

そしてその後、黒原吉川にデッドボールを当ててしまい担架で運ばれる事態に・・。ダブルプレーで終わっていればおそらくこれもなかったでしょう。とにかく吉川は大事ではないことを祈ります。


黒原の後に投げた矢崎は、最近いいピッチングをしています。勝ちパターンに入れても同じピッチングが出来るかは疑問ですが、総崩れの今であれば使ってみたいと思わせる投球をしてくれました。


攻撃の方は最近、何でもかんでもバントで面白くありません。初回でもノーアウト2塁でも、もうちょっとやるべき場面かどうか考えてやってほしい。

 

そして昨日猛打賞の小園は今日は打てず。ヒット打って調子上がるかな・・と思うと次の日にはまた打てないの繰り返し。矢野も今日はノーヒットと、昨日は赤星が悪すぎただけなのか・・。


中村健人は2日続けて打撃でも守備でも活躍し、完全に末包に置いて行かれたと思われていたのが、一気に評価急上昇です。末包は代打で登場して三球三振。変化球をブンブン空振りしていました。切磋琢磨してお互いレベルアップしてくれたらと思います。

 

今日は5回まではホームタッチアウト3発に3点先制と面白かったのですが、6回以降は残念な内容でした。リリーフ陣は不安なままですが、明日は初先発のアンダーソンが期待以上の投球をしてほしいな、と思います。