埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/18 巨人VS広島 山崎伊VS床田

2022年5月18日(水)の試合結果。

----------

G 4-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 1 1 0 0 :2
G 0 1 0 0 3 0 0 0 0 :4


(勝)山﨑伊
(S)大勢


(敗)床田


C 床田、薮田、矢崎、塹江 - 會澤
G 山﨑伊、高梨、鍬原、今村、デラロサ、大勢 - 大城

----------


今日は、1番ライトに大盛が入り、7番キャッチャー會澤、8番センター上本というスタメンでした。


カープ先発の床田は、調子がすごく悪かったという訳ではなかったと思いますが・・。

2回ポランコにソロホームラン、5回にはウォーカーに3ランホームランを打たれ4失点。一発病みたいな感じと、四球でピンチをつくっていました。


カープ山﨑伊から毎回のようにチャンスをつくるが、点が取れない・・。

6回には、マクブルーム、坂倉、小園と3連打で1点を返したが、ノーアウト1、2塁と続いたチャンスに會澤、上本が凡退。

 

ここで床田に代打松山を送るが、1ボールとなったところで山崎伊の足がつったようでピッチャー高梨に交代。ここで松山に代打堂林。しかし堂林は三振で得点できず。・・左対左とは言え、切り札である松山に代打を出す必要があったのか・・。

 

その前に、ノーアウト1、2塁會澤の場面でバントではなかったか。初回ノーアウト1塁から菊池涼にバントをさせるくらいだったら、ここでバントをしてほしかった。

 

7回にはマクブルームタイムリーヒットでもう1点を返す。そして9回には巨人抑えの大勢から大盛四球、菊池涼ヒットでノーアウト1、2塁のチャンスをつくるも、西川、マクブルーム、坂倉三者連続三振で試合終了。


西川が完全に不調状態になっており、今日も5打数ノーヒット、3三振と打てる感じが全くしなかった。會澤、上本も4打数ノーヒットと、打ちそうな期待感がない。

 

1番に入った大盛は、2打数1安打、3四球と出塁して仕事をしてくれた。しかしせっかく大盛が1番に入っているのだから、もっと盗塁をさせて欲しい・・。

 

小園は今日も2安打と期待感があり、打率が.242といつの間にか巨人岡本.238を超えていた・・。5/1時点で.153だったことを思えば、ものすごい勢いで上昇している。


リリーフ陣、薮田、矢崎、塹江は無失点ピッチング。薮田は四球2つで満塁のピンチをつくりやや不安ではあったが、いつも抑えられない8回は今日は負けていたせいか塹江がすんなり抑えていた・・。


巨人に負けると腹が立つので、明日こそは勝ってほしい。ヤクルト戦で村上を起こしてしまったが、岡本はこのまま寝かせておきましょう。