埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/5 広島VS巨人 アンダーソンVSメルセデス

2022年5月5日(木)の試合結果。

----------

C 3-0 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C 0 0 0 0 1 1 0 1 X :3


(勝)アンダーソン
(S)栗林


(敗)メルセデス

 

G メルセデス、菊地、鍬原、高梨 - 大城、岸田
C アンダーソン、島内、栗林 - 磯村

----------


今日は、5番サード坂倉、7番キャッチャー磯村という先発メンバーでした。


カープの先発アンダーソンは、今日が初登板だったが、圧巻のピッチングでした。

 

初回、香月、廣岡、ポランコ三者連続三振でスタート。2回も岡本、ウォーカーから三振と、一回り目は力のあるストレート中心のピッチング。二回り目はカットボールやカーブなど変化球を多く使うようになったが、変化球も切れがありしっかりコースに投げていた。

 

気が付けば5回までパーフェクトピッチング。6回大城にヒットを打たれたが、7回82球、被安打1、7奪三振、失点0と、はっきり言って期待を大幅に上回る最高のピッチングでした。


打撃陣の方は、いつものようにメルセデスに苦戦するが、5回1アウトから中村健人ヒット、磯村ショートへの内野安打と悪送球で1、3塁とし、小園のセカンドゴロの間に1点を先制。続く6回にも、1アウトから上本ヒット、西川右中間2ベースで1点を追加。


2-0の場面で8回から登板した島内は、にいきなり3ボールとまたストライクが入らず、すごく嫌な予感・・。しかし3ボール1ストライクから内野フライに打ち取り、続くウォーカー、大城と連続三振で無失点に抑える。


8回裏の巨人3番手ピッチャーは鍬原、2アウトから上本が3塁ベースに当たるラッキーな2ベースヒットで出塁すると、西川申告敬遠、マクブルームセンター前ヒットで満塁。マクブルームは打った後、「なめんな」と言わんばかりにバットを投げる気合の入り方。

 

ここで高梨に継投するが、坂倉が粘り勝ちのような押し出し四球を選び3-0。このシーンはNHK藤川さん&宮本さんの解説で見て、後で録画でJSPORTSの達川さんの解説も見たのですが、達川さんの解説にはなるほど・・と思いました。

 

高梨は1球目スライダーで空振り、2球目スライダーがボール、3球目スライダーで空振りとした後、4球目もスライダーでボール。ここでストレートを投げさせなかったことで、2ボール2ストライクからフルウルカウントにしたくないので、今日1球も投げていないストレートを投げづらくなった。だから次もスライダーを投げるだろう→その通りスライダーを投げ、これも見られてボールとなる。

 

フルカウントからもストレートを投げさせるわけに行かないからスライダーで勝負するしかないでしょう→スライダーを坂倉に見極められてフォアボールで押し出し。岸田は空振りをとったスライダーだけ選択するこのようなリードではいかんとのお話でした。なるほど配球とは、フルカウントになったときどうするというところまで考えて組み立てなければならないものなのですね・・深いです。

 

達川さんは初回のアンダーソンの投球をみて完封できるかもとか、廣岡クラスでは打てないでしょうとか、言ってることがズバズバ当たってました。(完封はしてないけど)

 

9回に登板した栗林は、今日も制球が定まらず、立岡はフルカウントから三振。八百板はフルカウントから四球、さらに香月にも2ボール0ストライクとちょっと心配な内容でした。しかし次の球を打った香月の打球はファーストライナーとなり、1塁ランナーが戻れずダブルプレーで試合終了。

 

LIVEはNHKで見ていたが、カメラがライトに抜けたと思ったのかライトの方を映していたので、一瞬何が起きたのか分かりませんでしたが、録画でJSPORTSを観たら、こちらはしっかり坂倉のナイスプレーをカメラが捉えていました。

 

NHK藤川さん&宮本さん解説では、ライナーで戻れないでアウトになるというのは絶対やってはダメ、走塁ミスとのお話でした。藤川さん、宮本さんの解説はプロ野球選手にしか分からないことをいろいろ話してくれるので大好きですし、達川さんもいろんな選手を知っていて配球のことなど解説してくれるので大好きです。しかし、巨人ファンからすると達川さんの解説はアンチ巨人に聞こえるみたいですね。そりゃ廣岡レベルでは打てないとか言われたら怒るか・・笑


今日はアンダーソンの投球がすごかったですが、磯村のリードも良かったと思います。アンダーソンはヒーローインタビューでカープのファンが一番じゃけえ!」と早くもファンの心を鷲掴みにしてくれました。

カープのファンが一番じゃけえ!

アンダーソンが毎回この調子で投げてくれれば、大瀬良、森下、九里、床田、アンダーソン、遠藤と先発は完全に投手王国と言えるメンバーではないでしょうか。あとはリリーフ陣の整備ですね。

 

小園は今日もノーヒットでしたが、先制の内野ゴロは達川さん曰く狙って転がしたと褒めていました。いい仕事をしてくれたと思います。