3月6日(水)と3月7日(木)に侍ジャパンと欧州代表の試合がありました。
3月6日は5-0、3月7日は2-0と2日連続完封での日本の勝利となりました。
カープからは小園、坂倉、田村、森下、栗林が選出されていました。
3月6日は、2番セカンドでスタメンに入った小園が4打数1安打。8番キャッチャーでスタメンに入った坂倉が2打数ノーヒット、6回からライトに入った田村は1打数ノーヒットという成績でした。小園は5回にチャンスメイクするセンター前ヒットで近藤のタイムリーにつなげました。
森下は5回表を投げていきなり2ベースを打たれたものの、連続三振などで無失点。栗林は9回表を投げて2安打1四球とピンチをつくりましたが、二者連続三振で結果無失点で凌ぎました。
3月7日は5番レフトでスタメンに入った田村が4打数1安打、途中出場した小園は1打数ノーヒットでした。田村は6回にようやく初ヒットが出て良かったです。この経験を活かしてさらに成長してほしいですね。
この日は金丸、中村、松山、渡辺、隅田、種市が登板して何とパーフェクトリレーで勝利。全員がいいピッチングでした。
しかしこの2試合、大学生の活躍がすごかったので正直驚きました。青山学院大の西川は、3月6日は途中出場でいきなりのタイムリーヒットを含む2打数2安打、3月7日は先発出場して1安打、さらにセンターの守備でファインプレーがあり、パーフェクトリレーを導きました。3月7日は投手が二人投げて、先発の関西大の金丸が2回パーフェクト、2番手の愛知工業大の中村が1回パーフェクト、球速は156kmとか出ていました。ケガで明大の宗山が欠場となってしまったのは残念ですが、さすが井端監督はよく見ているというか、今年のドラフトもいい素材がたくさんいることが分かりました。
話変わってカープ情報ですが、ハッチは先発ローテ入りが確定し、益田は先発ではなくリリーフで行くことが決まったようですね。先発残り1枠は黒原、森、玉村、アドゥワから選ばれるようですが、誰になっても面白いと思います。そして松山は3月12日の日本ハムとのオープン戦から一軍に合流するようです。
そしてカープの本拠地マツダスタジアムでの公式戦チケットの発売が3月1日から始まりました。私も4月の横浜戦2試合と5月のオリックス戦2試合のチケットを取ってしまいました。今年は仕事をしていて行かないかも・・なんて思っていましたが、結局行くようです。オリックスの西川龍馬もしっかり見てくる予定です。