埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/2 楽天オープン戦

3月2日(土)の楽天とのオープン戦の模様です。


----------

E 3-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 1 0 0 :1
E 0 0 0 0 0 0 0 3 X :3
 

C 九里、滝田、益田、森浦 - 石原、髙木
E 荘司、清宮、ターリー、渡辺翔、則本 - 堀内、太田
 

カープスタメン
1 左 宇草
2 三 レイノルズ
3 指 秋山
4 一 シャイナー
5 右 田村
6 二 菊池
7 中 中村健人
8 遊 韮澤
9 捕 石原

----------

5回裏、滝田がマウンドに上がると結構な雪が・・。一時試合中断となりました。

途中雪が降って来た倉敷マスカットスタジアム

7回表、カープから楽天に移籍したターリーがマウンドに上がると、秋山のピッチャーへの内野安打の後、ワイルドピッチと堂林のレフトへの2ベースで1点を先制。

元同僚のターリーから鋭い当たりを飛ばす堂林

8回裏、益田が5連打されて3失点。

 

 

先発の九里は4回を危なげなく無失点。変化球が切れていいコースに投げ込めており、開幕勝利が期待できる好投だったと思います。

 

益田は6、7回と無失点の好投をしていましたが、8回に3失点して1アウト満塁の場面で降板。結果として5連打とはなったものの、クリーンヒットはあまりなく、2本の内野安打をうまく守備で処理出来ていれば無失点で終わっていたと思います。ということでそれほど心配しないでいいのでは、と思いました。

 

1アウト満塁で登板した森浦はよく後続を抑えました。

 


秋山と一緒に一軍に上がって来た宇草は、オープン戦初出場。4打席目に抑えの則本からピッチャー返しの内野安打を1本打ちました。先日中田廉さんが今年は期待できると言っていたので私も期待します。

今日のスタメンには1番に宇草が

その他今日ヒットを打ったのは、レイノルズ、秋山、堂林、田村

 

レイノルズは今のところホームランを打つイメージはあまりないのですが、ヒットは打ってくれそうなイメージ。そしてレイノルズ、シャイナーともに今のところ外のボールになる変化球を空振りして三振・・という光景をほとんど見ていません。同じような攻め方をされて何打席も連続で三振・・みたいな感じにはならなさそうに今のところは見えます。

 

今日は林、石原、韮澤、中村健人といった若手は、打つ方ではあまりアピールできませんでした。は最近ヒットが出ておらずちょっと心配になってきましたが、今日もいい当たりのライトフライが逆風で伸びきれないみたいな当たりも打っており・・そろそろヒットが出てほしいところ。