埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/3/14 日本ハムオープン戦、田村が2打席連続ホームラン

3月14日(木)の日本ハムとのオープン戦の模様です。


----------

F 4-4 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 1 1 0 1 0 1 :4
F 0 0 0 0 0 1 3 0 0 :4
 

バッテリー
C 床田、杉田、髙、塹江、益田、河野 - 持丸
F 伊藤、生田目、福島、福田俊、ザバラ - 伏見、田宮


カープスタメン
1 指 秋山
2 三 田中
3 一 シャイナー
4 左 松山
5 二 菊池
6 中 野間
7 右 田村
8 遊 小園
9 捕 持丸

----------

4回表、松山のセンター前ヒットの後、代走久保が盗塁し、菊池のレフト前ヒットでカープが1点を先制。

 

5回表、田村のライトスタンドへのソロホームランで1点を追加。

田村のライトスタンドへのホームラン1

6回裏、塹江は、細川のショート内野安打とショート二俣の悪送球でランナー2塁とすると、四球、死球で満塁とし、持丸のパスボールで1失点。

 

7回表、田村のライトスタンドへのソロホームランで1点を追加。

田村のライトスタンドへのホームラン2

7回裏、益田は連打とバントヒットで満塁とすると、押し出し四球、押し出し死球、犠牲フライで3点を失う。

 

9回表、矢野の四球の後1アウト2塁から田村のライト前ヒットで1点を取って同点。

 


先発の床田は3回2安打無失点、杉田、高が各1回無失点とこの3人はしっかり投げていました。

 

塹江は、いい球も投げるのですが、ちょっと制球に不安を残す1四球、1死球で1失点(自責0)。

 

益田も最近ちょっと制球が良くない感じで3安打1四球、1死球で3失点。

 

河野は2回をノーヒット無失点に抑え、なかなか安定感がありました。

 

塹江、益田、森浦あたりは開幕に合わせてうまく調整してほしいです。ここ最近、カープ投手陣は死球が多く、この3連戦で6死球はさすがに多すぎます。

 


そして打つ方は、今日は何と言っても田村です。4打数3安打2ホーマー3打点の文句ない活躍。特に1本目は飛距離もすごくて、20本くらい軽く打つんじゃないかと思えてしまいました。もう開幕スタメンで使わない手はないですね。楽しみ過ぎます。

 

小園は2打数2安打で、オープン戦打率.500・・。この人は今年は1年間レギュラーで結果を残してもらわないといけないので、開幕後も好調を維持して欲しいです。

 

は今日も1打席で三振、崖っぷちか・・。中村健人、久保、二俣も全員打率1割台ですが、中村健人はファーストの守備でいいプレーがあったし、久保二俣もミスはあっても守備で好プレーも見せている。一番守備に不安のあるは、やはり打って一軍に残るしかないでしょう。みんな頑張れ!