今年も「プロ野球戦力外通告」が12月27日に放送されました。
今年密着されていたのは、高山優希(25)日本ハム、中山翔太(27)ヤクルト、薮田和樹(31)カープ、の3人でした。
3人それぞれの挑戦と物語があり、3人とも合同トライアウトに出場。高山はイップスを克服して1本長打を打たれたものの、三振2つを取る好投。中山はホームランとヒットを打ち、薮田は四球を2つ出したものの三振も一つ奪いました。
それぞれ戦力として行けるんじゃないかと素人目には見えましたが、NPB復帰はかなわず。本当に厳しい世界です。
高山は高知ファイティングドッグスからの誘いも受けましたが、引退して別の道に進むことを決断。中山と薮田はオイシックス新潟アルビレックスBCへの入団が決まり、今後もNPBへの復帰を目指します。
特に薮田は、2017年に15勝を挙げて、以降ローテーションの中心として活躍を続けると思っていたのですが、なかなか結果を出せない年が続きました。中山もヤクルトにいたときは当たればスタンドに持って行かれるかも・・という怖さを感じる選手だったので、この二人がNPBで活躍する姿をまた見たいと思いました。
なかなか思い通りには行かず、今後に不安を感じている部分もあるかもしれませんが、この3人、全員とても美人で夫想いの素晴らしい奥さんがいます。正直凡人の私からすると、こんなにいい奥さんがいたら頑張れるよな・・とある意味うらやましい一面も感じてしまいました。逆に言うと、頑張って努力して自分の道を歩いてきたからこそ、こんなにいい奥さんと巡り会え、支え続けてくれるのでしょう・・。
薮田は話し方がとても穏やかで、皆から慕われているのが伝わりました。練習に付き合っていた會澤や、壮行会をしていた床田、ケムナ、大道の姿も映っていました。
高山は「やり切った」と言えた最後まで必死に努力して、それまで食事面などで支えてついてきてくれた奥さん、そして生まれたばかりの娘さんがいて、これからは別の道でしっかり支えていかなければなりません。
中山の奥さんも素人だったのにノックが出来るまでになり、一緒に練習をするなど夫を支え続ける素晴らしい人。
薮田の奥さんもモデルでとても美人ですが、夫を信じている感じがすごく見えて、小さな息子さんにプロ野球選手の姿を見せられるよう頑張らなければなりません。
支えてくれる素晴らしい家族がいるからこそ、頑張れるのでしょうし、これからも頑張ってほしいと思いました。頑張れ、薮田!中山!高山!