すでに年が明けて10日以上が過ぎてしまいましたが・・、今年もよろしくお願いいたします。
今年は元旦から能登半島地震が起きてしまい、あまりいい年のスタートとはなりませんでした。被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
もうすぐ私は無職生活が3年になりますが、そろそろ仕事を探そうかと思っていたりいなかったり・・。これまでこのブログは、暇な私がTVで観たカープの試合やキャンプの内容などを、仕事などで忙しい方が見たら分かるような内容、自分が振り返ったときに思い出せるような内容をと思って書いてきました。
もしも仕事をすることになったら、ブログの内容も簡易な内容にするなど、大幅に変えるかもしれません。しかし本当に仕事が見つかるのか、社会人に戻れるのか、自分でも全く分かりません(笑)
思えばこの3年間で6回広島に行き、宮島にも6回行き、広島市内も結構うろうろしていろいろなものも食べました。今年は行くのだろうか、どうなることでしょうか。
さて、カープは1月5日、国内フリーエージェント権を行使してオリックスに移籍した西川龍馬の人的補償として、日高暖己投手を獲得したことを発表しました。
まだ19歳、22年にドラフト5位でオリックスに入団したばかり。オリックスファンのみなさんからも「山本由伸2世として期待していたのに」といった嘆きの書き込みも結構あり、将来がかなり楽しみな有望な投手のようですね。
カープは赤松、一岡、長野と人的補償で獲得した選手がしっかり活躍しているので、日高にも大活躍してほしいです。カープファンのみなさんからは、「投手王国になってしまう」といったうれしい悲鳴も。日高本人としては急な移籍となり、とまどいもあるでしょうが、カープファンの応援を力に頑張ってほしいです。
そして本日、西武からソフトバンクにFAで移籍した山川の人的補償として、甲斐野が西武に移籍することが発表されました。昨日、「西武は人的補償として和田を獲得する見通し」というニュースが出ていたので、正直どうなることかと思いました。
カープファンの私としても、和田はソフトバンクのバリバリの先発ローテ投手だし、引退するまでソフトバンクにいるべきと思っていたので、プロテクトリストから外すとかさすがにひどすぎると思いました。
さらに、問題を起こした山川の獲得に嫌悪感を抱くファンの方も多いと思われる中、チームへの大功労者の和田を放出するとなっては、ホークスファンの暴動が起きてもおかしくないくらいの事態だと思ったので、そうはならなくて良かったですね・・。経緯は分かりませんが、ファンの反応を見て両チーム合意の上和田の獲得は見送ったたのでしょうか・・。西武に行くことになった甲斐野にも新天地で頑張ってほしいです。