埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/12/30 頑張れ、福井と海田

プロ野球戦力外通告が12/27に放送されました。

 

今年戦力外通告された、元オリックス海田、元楽天福井を密着した内容でした。カープファンである私は、やはり元カープ福井の方により興味がありました。

 

カープから楽天に移籍するちょっと前でしょうか。私の記憶では、江川さん福井ブルペンの投球を見て、「来年は二けた勝てる!」と言っていたくらいいい球を投げていました。しかしいい結果は出せず、その後楽天に移籍することになりました。楽天で4年プレーしましたが、今年ついに戦力外通告を受けることに。

 

早稲田大学時代の同僚、斎藤佑樹との対談では、「何がハンカチ王子だ」とライバル心を持っていたことを正直に語っていました。

 

トライアウトでは安部を含む打者3人をしっかり抑えるナイスピッチング。今季は150kmのスピードも出していましたが、それでもNPB球団からは声はかからず。本当に厳しい世界です。独立リーグ福島レッドホープに入団することになりました。

 

最後早稲田大学時代の同期5人で話す姿は、かけがえのない仲間がいるっていいなと思いました。今だから話せることとかもたくさんあるのではないでしょうか。そして、娘の花ちゃんのかわいいこと!何てかわいいんでしょうか。必死にNPB復帰を目指す福井投手には、娘さんのためにも頑張ってほしいと思いました。

福井と早稲田のメンバー

福井と娘さん

海田投手もトライアウトを受けましたが、声はかからず。阪神のバッティングピッチャーとして声がかかったようですが、これまで打たれないように投げてきたのでそれは出来ないと判断したようです。本人と家族の人生なので、自分のやりたいように今後の人生も頑張ってほしいと思いました。他人に文句を言う資格はない。これまでプロ野球選手として結果を出し努力してきたことを尊敬します。