埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/2/7 日南キャンプ第2クール1日目

Jスポーツで放送されたカープ日南キャンプ第2クール1日目の模様です。

ここまでずっと天気が良かったのですが、天気が悪く打撃練習など室内で行っていました。そして第2クールから達川さんが解説に入りました。

 

佐々岡前監督が来ており、黒田アドバイザーと話をしていました。栗林、森浦佐々岡さんに挨拶する姿も。この二人は佐々岡さんが残してくれた財産ですね。


●新井監督インタビュー
第1クールは100点満点。どの選手も飛ばしすぎなくらい精力的に動いている。第2クールもケガのないようにしっかりやっていきたい。

 

●バッティング練習
室内でトスバッティングなどを行っていました。
期待の二俣、田村、木下がスイングする姿が映っていました。

 

ブルペン
長谷部、益田、(アドゥワ誠、岡田、薮田、野村、中村祐太) の投球を確認

二軍のキャンプも日南で始まったようで、今日はピッチャーの一部が一軍が練習している天福球場に合流したとのことです。メンバーは岡田、野村、薮田、黒原、一岡、アドゥワ、中村祐太、坂田、新家、中村来生

 

ということで、アドゥワ岡田、薮田の投球している映像も流れていました。みんな黒田さんにいろいろ声をかけられていました。達川さん曰くアドゥワはとても腕の振りがよく、沖縄に行くんじゃないかとのお話でした。アドゥワ岡田も今年は一軍で活躍してほしいです。

アドゥワ

岡田




●守備練習
雨の中球場でノックが行われました。サードは二俣デビッドソンが守備を行っていましたが、達川さん曰くデビッドソンは軽快でさばきもいいので守備は大丈夫そうだとのことです。

デビッドソンの軽快な守備



●シートバッティング

森&磯村バッテリー、遠藤&坂倉バッテリーが各打者と対戦しているのを確認しました。(放送時間延長していたようですが、シートバッティングの途中で録画が切れていたので、最後まで確認できませんでした。)

遠藤もなかなかいい感じで投げているように見えました。大盛から2安打、末包遠藤からヒットを打っていました。磯村大盛に盗塁を許したり、牽制で挟んだ矢野小園が送球を当ててしまい進塁されたりと守備に問題はありました。

 

しかしビジターのユニフォーム、真っ赤っ赤で背番号も名前も見えない・・誰だか判別しづらすぎ・・。


●石原コーチインタビュー(金石さん)
坂倉はレギュラーが確定している訳ではない、起用方法については新井監督に聞いてほしい。金石さんが盗塁阻止率を上げないと、という話をしたら、石原コーチは盗塁阻止率を上げるのが目的ではなく、それを課題としながら勝ち切れるキャッチャーを育てたい、と話していました。

 

シート打撃のときに達川さんが、「盗塁阻止率を上げるだけだったら外に真っすぐばかり投げれば上げられる。代わりに打たれる可能性も上がる訳で、盗塁阻止率にこだわり過ぎるのも良くない。それよりもいかにバッテリーが走らせないようにするかを考えるべき」と話していました。石原コーチが盗塁阻止率を上げるのが目的ではないと言っていたのは、達川さんと同様の考えなのかな、と思いました。


●新人3投手の休日映像
益田、河野、長谷部が2/6の休暇日に弓矢を射たり、ウナギをつかみ取りをしたりと日南の文化に触れる休日を過ごす姿が映っていました。

新人3投手のウナギつかみ取り

●二俣インタビュー(鯉一):2/1からアピールしてやるぞという気持ちでやっている。自分の持ち味の力強いスイングでマツダスタジアムでホームランを打ちたい。開幕スタメンを狙って頑張ります。とのことで、その意気込みで頑張って欲しいと思いました。

 


実は、暇なので今週日南にキャンプを直接観に行こうかとちょっと考えていたのですが、週間の天気予報で雨予報の日が多いので一旦やめました・・。往復10万円近くかかるので、どうせならどこか観光もしないともったいないけど、雨が多くて・・。