埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/2/15 日南キャンプ第3クール5日目

Jスポーツで放送されたカープ日南キャンプ第3クール5日目の模様です。

 

一軍、二軍の入れ替えがありました。

一軍合流:會澤、アドゥワ誠、韮澤、持丸
二軍合流:中村健人、藤井、二俣、木下

 

中村健人はあまり目立てていなかったですね。藤井は紅白戦で打たれて悪い方で目立ってしまいました。二俣、木下は頑張っていましたが、一旦下で鍛えろみたいな感じでしょうか。會澤の一軍は予定通りな感じかと思いますが、アドゥワ誠韮澤も一軍に上がりました。


ブルペン

床田、アドゥワ誠、遠藤

投げた後、遠藤がかなり黒田アドバイザーと話していました。


●黒田球団アドバイザーインタビュー:

久しぶりに間近でピッチャーのボールを見て、すごいボールをみんな投げるなと思った。自分の引き出しを増やしてもらえることを意識して選手と会話をしていた。
新人にはプロの生活に慣れることが大事ということ、WBCに出場する栗林にはボールの違いなど自分なりにアドバイスをした。今後についてはまだ手探り状態だが、自分なりにチームの力になれるようにしていきたい。

黒田球団アドバイザーインタビュー



●バッティングローテーション
秋山、堂林、坂倉、持丸などの練習の模様が映っていました。


途中、「あらいかんとく~」というかわいい声援が何度も起きると、新井監督がかわいいファンたち(園児)の前に現れ「ありがとね」などいろいろ声をかけていました。
「6さい」「バイバ~イ」と話す園児たち、かわいすぎる。

かわいいファンたち



●2/14堂林インタビュー
(紅白戦でヒットが出て)自分のスイングが出来た結果。順調に来ているので、これからもやるべきことをしっかりやっていきたい。まだまだアピールしないといけない立場なので、頑張りたい。


●新井監督インタビュー(笘篠さん)
ランチ特打のときに行ったマイクパフォーマンスは、「練習中選手紹介をやってもらった方がいい」という金石さんの提案を受けて、自ら面白おかしくやってしまった。

選手は一軍二軍問わずギラギラしていてやる気を感じる。
藤井ヘッドはとても視野が広い。期待している。
ベテランにはできるだけコンディションを維持できるように、ある程度休養を入れながらマネジメントしていきたい。
まだ現役3年目くらいの頃、金本さんが盗塁失敗して、達川監督「笘篠~」と言ってきたときに走塁コーチだった笘篠さんが「すみません、僕が行かせました」と自分の責任と言っていたことをよく覚えている。赤松コーチにはどんどん選手の背中を押してあげてほしい。走塁については一部走らない方がよい選手以外は全員グリーンライトというのは面白いと思う。
秋山は若手と同じように全メニュー入っているが、ケガをしないよう抑え気味でやってくれと本人に話をしている。

中継ぎ陣については、シーズン始まってからもしばらくは競争になると思う。いろいろな投手を腹をくくって起用していく。
キャッチャーも坂倉、會澤を中心にいい競争をしてほしいと思っている。
新井兄弟で監督、コーチをしているが、弟とは野球の話ばかりしている。
コロナ渦で入団した選手はマツダスタジアムの大歓声の中でプレーしたことがないので、ファンの皆さんの後押しをお願いしたいです。


●2/13重点練習
石原コーチ坂倉に熱心にキャッチャーの指導をしている姿が映っていました。頑張れ、坂倉!

坂倉を指導する石原コーチ



手締め
菊池を中心に円陣を組み、菊池から挨拶がありました。

「日南キャンプ無事終了することが出来ました。一人一人がチームが勝つために各自が考えてこれからやっていきましょう。優勝、狙えると思います。」
「今の状態では監督、胴上げできません。8月後半から9月にかけてダイエットしてもらって軽々上げられるようによろしくお願いします。」

 

ここ数年流れが悪いのでいつもの一本締めではなく、みんなで肩を組んで「さあ行こう」「おう」で締めました。

円陣で日南キャンプ締め



明日はお休みで、あさってから沖縄キャンプが始まります。WBC侍ジャパンの合宿も同日から始まります。