埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/2/17 沖縄キャンプ第4クール1日目

Jスポーツで放送されたカープ沖縄キャンプ第4クール1日目の模様です。


日南から沖縄に移動して、ゴザしんきんスタジアムにて練習。解説は木村昇吾さんになりました。佐々岡前監督井口前ロッテ監督も来ていました。

 

先日も記載しましたが、一軍、二軍の入れ替えがありました。栗林WBC侍ジャパンのキャンプに合流。

一軍合流:會澤、アドゥワ誠、韮澤、持丸
二軍合流:中村健人、藤井、二俣、木下


●内野・外野ノック
内野、外野ともノックによる守備練習を行っていました。午前中は投内連係をしていたようですが映像はありませんでした。


●2/15田中広輔インタビュー:
もう一回自分のことをしっかりやるということでシーズンに入って結果を出すことをイメージして日南では取り組んでいた。今シーズンは、まずはしっかり試合に出て結果を出すということにフォーカスしてやりたい。

今年は良かった頃のような活躍をしてほしいです。


ブルペン

アドゥワ誠、森下、河野、戸根、森浦、中崎、松本、遠藤、大瀬良、長谷部

ケムナ誠、矢崎、島内も投げていた模様


森下は途中からキャッチャーを座らせて投げました。右ひじ手術後初めてかと思いますが、順調に回復、調整できているということかと思います。

キャッチャーを座らせた森下



●2/15アドゥワ誠インタビュー:
二軍でも一軍でもやることは変わらない。今年はケガ人ではなくしっかり投げ込むことが出来ている。ケガをしたことがいい経験になったと言えるようにしたい。ここ数年チームに貢献できていないので、貢献できるよう頑張ります。

今年は復活した姿を見ることができそうです。

今年はやってくれそうなアドゥワ



●ランチタイム特打
秋山、マクブルーム、菊池、デビッドソン

マクブルームは、去年試合中など割と孤独そうな表情をよく感じたのですが、今は溶け込んだのか練習中明るく笑っている姿をよく見ます。去年以上に力を出せるのではないでしょうか。

 

木村昇吾さんは西武時代秋山と一緒で、秋山がバットを縦に出す打ち方をするという話をしていました。落ちる球を横からバットを出すと当たらないが、縦に出せば当たるという話を秋山はしていて、実際やっているそうです。バッティングを見ていても全然分かりませんでしたが・・。


●バッティングローテーション
韮澤、田村、上本、西川、末包、會澤、坂倉、持丸、石原・・などのメンバーの打撃練習の姿が映っていました。


●戸根インタビュー(鯉一):
自分のペースを守れて、ケガ無く順調に来ている。力強い球を投げられているので、変化球の精度などを調整していきたい。対左は自信を持っており、一軍に残っていつでも投げられるようにしたい。応援よろしくお願いします。