埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/28 ソフトバンクVS広島 大関VS森下 「やっぱり交流戦はダメなのか・・?」

2022年5月28日(土)の試合結果。

----------

H 11-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 1 0 0 0 0 0 0 0 0 :1
H 0 6 0 1 0 2 2 0 X :11


(勝)大関


(敗)森下

 
C 森下、薮田、ターリー - 磯村
H 大関、又吉、笠谷 - 渡邉、甲斐

----------


今日は8番キャッチャー磯村、9番レフト中村健人というスタメンでした。

 

カープは初回、ホークス先発の大関に対していきなり先頭野間の2ベースヒットとフィルダースチョイスでノーアウト1、2塁のチャンス。ここで西川が最悪のダブルプレー。しかし続くマクブルームのヒットで何とか1点を先制!

 

さらに坂倉デッドボールで2アウト1、2塁とするが、小園凡退で追加点は取れず。1点取れたのは良かったが、ダブルプレーもあり、またちぐはぐな攻撃という印象だった。


しかしカープ先発の森下は初回、三森ファーストフライ、牧原、柳田は連続三振と素晴らしい立ち上がり。森下が完封してくれれば、今日はもう勝ちだ・・などと思っていた。

 

ところが、2回の森下グラシアル、中村晃の連続ヒットの後、明石送りバントで1アウト2、3塁とされると、柳町に対して背中の後ろを通る暴投で1失点。ヒットも打たれて2-1と簡単に逆転される。

 

さらに盗塁と周東デッドボールで1アウト1、2塁。ここで、今日初スタメンのキャッチャー渡邉陸にプロ初ヒットとなる3ランホームランを打たれる。この後牧原にもホームランを打たれ、あっという間に6失点。


4回には、渡邉陸に2打席連続ホームランを打たれ7-1。6回には、周東ヒット、盗塁の後、渡邉陸タイムリーヒット8-1。さらにサードゴロ坂倉の悪送球で9-1

 

森下は6回2アウトまで9失点で降板。大量失点は今年2回目だが、「森下よ、お前もか・・」という感じでこれまで頑張っていた先発陣が次々に崩れていく・・。


しかし面白くないのは、2回以降全く得点できない打線の方。

4回には坂倉、小園の連打でノーアウト1、2塁のチャンスをつくるが、松山ファーストゴロ、磯村ショートゴロダブルプレーで得点できず。以降はほとんどチャンスもなく今日も完敗。

 

ちょっとでも点数を返していれば多少は気が晴れるが、今日も2回以降はほとんど見せ場もないつまらない試合。せっかくDHに入れている松山が、全く打てそうな気配がありませんね・・。しかしホークスの育成出身の渡邉陸はプロ初スタメンで3安打2ホーマー5打点とすごかったです。カープにもこんな選手がいれば・・。

 

やはりカープにとって交流戦は鬼門なのか・・。今年は去年とは違い戦力が充実しているので普通に勝ち越せると思っていたのですが、信じられないくらいの先発陣の崩壊と打線の沈黙。

 

来週6/2の日本ハム戦、6/3のオリックス戦とマツダスタジアムに遠征予定ですが、昨日今日みたいな試合だったらと思うと不安でなりません。わざわざ広島まで行ってこんな試合観せられたら怒りますよ・・。

 

一方的にやられっぱなしで全く反撃もできず・・盗塁もされ放題、情けないというか、なめられているような気さえしてきます。


明日頑張って勝てば、ロッテ戦に続いてホークス戦も1勝2敗。全チーム1勝2敗で終われば、交流戦6勝12敗で、交流戦明けまだ5割で行ける・・なんてすでに大幅な負け越しを計算し始める状況。

 

しかしふと気づくと、セリーグカープ以外全球団が勝ち越し中・・。セリーグが弱いのではなく、カープだけが弱いな、これは。むむむ・・。

交流戦順位表2022.05.28