埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/29 ソフトバンクVS広島 和田VSアンダーソン 「ひどすぎる・・」

2022年5月29日(日)の試合結果。

----------

H 8-0 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
H 1 0 1 4 0 2 0 0 X :8


(勝)松本


(敗)アンダーソン


C アンダーソン、松本、薮田、ケムナ、ターリー - 會澤、坂倉
H 和田、松本、藤井、嘉弥真、板東、津森、モイネロ - 甲斐、渡邉

----------


今日は7番DH長野、8番レフト堂林、9番キャッチャー會澤というスタメンでした。

 

結論から言うと、今日もほとんど見所もなく、一方的にやられるだけのつまらない試合でした。4回表くらいまではまだ勝つ可能性がありましたが、4回裏以降はほとんどノーチャンスで何の反撃もできず終了。


ホークス先発和田は、3回までパーフェクトピッチング。ようやく4回表、野間がヒットで出塁すると、菊池涼サードゴロで2塁に進み、西川のセカンド内野安打で1アウト1、3塁のチャンスをつくる。マクブルームは浅いライトフライでタッチアップできず。ここで和田が足を痛めたようで、急遽松本がリリーフ登板。今日誕生日の坂倉が凡退し、得点できず。

 

他にチャンスをつくったのは5回表くらい。小園が内野安打で出ると、長野、堂林と連続三振の後、會澤ヒットで2アウト1、2塁。しかし野間が凡退し、得点できず。


カープ先発アンダーソンは、先頭三森をフォアボールで出すと、送りバントで2塁に進められ、グラシアルのヒットで先制を許す。3回には牧原のソロホームランで2-0

 

昨日おとといよりは試合になっていると思っていたのだが、4回裏、中村晃ヒット、送りバントの後、柳町のタイムリー3ベースで3-0。続く周東スクイズした打球がファーストへの小フライとなるが、マクブルームが捕球できずヒットとなり4-0。さらに三森の2ランホームランであっという間に6-0と6点差に。


今日も一方的な展開に。6回には薮田周東に2ランホームランを打たれて8-0。大量点を取られても、多少でも点を取ってくれれば追いつけるかもしれないという期待もあろうものだが、全くなし。


これでこの3連戦、7-0、11-1、8-0、合計すると26-1。さすがにひどすぎます。この3連戦球場に行った方は本当にお気の毒様です。今日はさすがの私も観るのが苦痛でしかないので、途中からチャンネルを完全にダービーに切り替えてしまいました。

 

これで交流戦単独最下位。1勝5敗。

今日はセリーグ6球団全て敗戦だったのでまだマシでしたが・・。

交流戦順位表2022.05.29

ここまで頑張って来た先発陣が、遠藤以外一気に総崩れ。疲れが一気に出たのでしょうか。打線も全体的に元気がありません。スコアラーに問題があるのか・・あってもなくても、松山、長野、堂林、宇草あたりは全く打てそうに見えません。ソフトバンクの投手陣が良かったとは言え、単純に調子の悪い選手が一気に増えたという感じがします。

 

あくまで個人的な印象ですが、松山、堂林、中村健人、末包あたりは調子がいいのに使い続けず、しばらく他の選手を使って、戻したら調子が落ちている・・そんな風に見えます。

 

「二軍と一軍のメンバー全入れ替えしろ」みたいなツイートをしている方がいましたが、ここまで何も出来ないと、若いメンバーに入れ替えた方がまし・・と思えるくらい内容がひどいです。中村奨成、安部、林あたりは一軍で使ってみてほしいですね。

 

チーム全体で交流戦は苦手だということを意識しすぎているのでしょうか。先発投手陣は、次はいいピッチングをしてくれるに違いないと思っていますが、攻撃陣は入れ替えなど刺激策がほしいですね。とにかく、木曜には広島遠征するので、少なくともそこまでには調子を上げてもらわないと困ります・・。