埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/27 ソフトバンクVS広島 レイVS大瀬良 「またつまらん試合・・」

2022年5月27日(金)の試合結果。

----------

H 7-0 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
H 3 0 0 1 1 1 0 1 X :7


(勝)レイ


(敗)大瀬良

 

C 大瀬良、松本、矢崎 - 會澤
H レイ、藤井 - 甲斐

----------


今日はDHが使えるということで、7番DH松山、8番レフト堂林、9番キャッチャー會澤というスタメンでした。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 遊 小園
7 指 松山
8 左 堂林
9 捕 會澤


今年のカープの試合、最初から最後まで全然面白くない試合ってそんなになかったと思うのですが、交流戦が始まって2回目のつまらない試合でした。

 

今日のカープ打線、散発3安打完封負け。特筆すべきことと言えば、3回、2アウトから野間が内野安打で出塁し、2塁への盗塁を試みましたが、判定アウト。リクエストしたが判定覆らず。

 

映像を見るとセーフにしか見えないが、確実にセーフと判断出来る映像はないかも・・とは思いましたが、残念な判定に。ただ、ようやく野間が盗塁を試みてくれたので、明日以降も走って欲しいです。

 

それ以外攻撃の見どころは何もありません。ここまでずっと打ってきた坂倉の調子が落ちていますね。ここ5試合で1安打。これが痛い。

 

それと、會澤は今年全然打撃の調子が上がって来ません。打率.202でこちらもここ5試合1安打。

 

今日DHに入った松山も、開幕当初は良かったのですが、ここ最近は明らかに調子良くないですね。昨日まで登場したここ3回の代打、全て三振でした。松山は開幕当初調子が良かったのに、マクブルームが4番に入って出場機会が減ってしまったのでちょっとかわいそうですが、DHのある交流戦は大いに活躍できる場なので調子を上げて欲しいところ。

 

ということで、7回まではレイに3安打無得点。8回、9回は元カープ藤井皓哉に4奪三振ノーヒットとほぼ完ぺきに抑えられ完封負け。

 

そして今日は先発したエース大瀬良大地の調子が悪かった。まあ、長いシーズン、打たれる日もある訳で・・。

 

初回1アウトから牧原ヒット、柳田ヒット、グラシアル四球、中村晃ヒット、明石押し出し四球、柳町ヒットで3失点。いつまで続くんだと思いましたが、大瀬良は押し出しはこれが初めてとのことです。

 

2回、3回と抑えたので立ち直ったかと思ったが、4回は甲斐の2ベースと牧原のタイムリー2ベースで1失点、5回はグラシアルのソロホームランで1失点して5-0

 

6回からは松本に交代。6回松本は連打でノーアウト1、3塁とするが、そこから三森、牧原と二者連続三振・・を取ったのだが、牧原三振の際にダブルスチールを決められ1失点。

 

ここは1塁ランナー甲斐が二盗、キャッチャー會澤はセカンドに送球、サードランナー周東がホームに突っ込み、ショート小園會澤からの送球を落としてオールセーフ。小園が落球せずすぐホームに送球していたらアウトだったかどうかは分かりませんが、やられ放題という感じで見ているのがつらかったです。

 

結局松本は次の柳田も三振、次の回のグラシアルまで4者連続三振を奪うが、1失点。

8回に投げた矢崎は、周東2ベース、甲斐四球の後、牧原タイムリーヒットを打たれ1失点。さらに柳田にヒットを打たれたが、ライト野間のホーム好返球でホームタッチアウト。


今日良かったのは、野間の盗塁と、野間の返球と、20年にカープを戦力外になった藤井皓哉が素晴らしいピッチングしてるなあ・・と思ったことくらいでした。こんな情けない試合していたら、なめられてしまうよ。

 

今年の交流戦カープは去年とは違う・・と思っていましたが、これで1勝3敗。早くもオリックスと並んで最下位です。やっぱりカープ交流戦苦手なのかと不安になってしまう・・。

 

明日は森下くんにしっかり投げてもらって快勝してほしい。よろしくお願いいたします。