埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/26 広島VSロッテ 九里VS河村 「交流戦最初のカード負け越し」

2022年5月26日(木)の試合結果。

----------

C 3-6 M


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
M 0 2 1 0 3 0 0 0 0 :6
C 1 0 1 1 0 0 0 0 0 :3


(勝)小沼
(S)益田


(敗)九里


M 河村、小沼、小野、東條、ゲレーロ、益田 - 佐藤都、柿沼
C 九里、薮田、ターリー、松本、ケムナ - 磯村

----------


今日は前日と同じスタメン、そして始球式はミスター赤ヘル山本浩二さんでした。

始球式は山本浩二



カープは1回裏、ロッテ先発河村から先頭野間がいきなり2ベースヒット。菊池涼のセカンドゴロで進塁すると、西川のセンター前ヒットで1点先制!

 

さらに坂倉四球で2アウト1、2塁として小園がライト前ヒット。しかしライトマーティンの好返球でホームアウトとなり追加点は上げられず


カープ先発の九里は、1回表を三者凡退で抑えたので、昨日おとといとは違って今日はいい滑り出しだと思っていたのだが、2回マクブルームのファーストゴロエラーのランナーを1塁においてレアードに2ランホームランを打たれすぐに逆転を許してしまう。

 

さらに3回表、高部を四球で歩かせると、中村奨吾、マーティンの連打で1点追加され1-3。さらに1アウト満塁となるが、ここはレアード、角中を連続三振に打ち取り何とか抑える。


カープは3回裏、菊池涼2ベースヒット、西川のショートゴロで菊池涼が3塁に走る際に一度止まってしまった走塁ミスが功を奏し、オールセーフでノーアウト1、3塁のチャンス。ここでマクブルームはレフトへの大きな犠牲フライで1点を返し2-3

 

続く1アウト1塁坂倉の打席、1バウンドのボールをキャッチャーが前にこぼした際に2塁を狙ったランナー西川がタッチアウト。野村謙二郎さんの解説では、西川が配球を読んで次の塁を狙っているからこそスタートを切れた結果とのことであるが、残念なことになってしまった。そしてその後坂倉ヒット、ワイルドピッチで2アウト2塁とするが、小園凡退で追加点は取れず


4回裏には、ロッテは早くも河村をあきらめ小沼が登板。1アウトから磯村ヒット、九里送りバントで2アウト2塁とし、野間の2ベースヒットで1点を返し3-3の同点に。しかしその後菊池涼が凡退し、追加点は取れず


ようやく追いついた直後の5回表、九里は先頭の中村奨吾にフォアボールでノーアウト1塁。佐藤都志也にヒットを打たれ、レアードもヒットで1失点。さらに角中にもヒットを打たれ3-5と2点差になりなお1アウト1、3塁。ここで九里をあきらめて薮田に交代。

 

正直、九里は4回もエチェバリア、安田と打ち損じてなければスタンドインしているのではというような外野フライを打たれていたし、もっと早く交代で良かったのではないかと思いました。井口監督のように調子が悪いと思えばスパッと代える采配も、ときには必要ではないでしょうか。

 

薮田がこの後、犠牲フライで1点を取られたものの、次の6回を完璧に抑えていたので、なおさらそう思ってしまいました。それと、ホームランバッターを警戒して四球を出してしまうのは分からなくもないのですが、今日の九里高部、中村奨吾に四球を出してその後クリーンナップに打たれて失点するという最悪な流れとなっていました。


薮田、ターリー、松本、ケムナ誠とつないだ投手陣は、ノーヒットに抑えて試合をつくってくれました。これは今後においては明るい材料。しかし攻撃陣は、その後得点することが出来ず敗戦・・。


6回は先頭小園がヒットで出たが、宇草、磯村、代打長野と凡退。7回は菊池涼、西川の連打でチャンスをつくるがマクブルーム併殺打

ロッテの8安打を上回る12安打をしながら、なかなか追加点が取れませんでした。


野間は今日も猛打賞で打率.429となり、当面1番野間で行くでしょうから1番から6番までの打順はほぼ固まったのではないでしょうか。

今日7番に入った宇草はノーヒット。前日1安打しているもののラッキーな内野安打で、打席を見ていると全く打てそうな雰囲気がありません。昨年のいい頃のように好調であれば使いたい選手なのは分かるのですが、今の調子では中村健人堂林を使ってほしいですね。

 

交流戦最初のカードをホームで負け越し。嫌な流れをまた明日エース大瀬良に立ち切ってもらいたいですね。