埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/20 広島VS中日 大瀬良VS大野雄 「また大瀬良で連敗脱出」

2022年5月20日(金)の試合結果。

----------

C 11-5 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 1 0 0 0 4 0 0 0 :5
C 4 0 1 0 5 0 0 1 X :11


(勝)大瀬良


(敗)大野雄


D 大野雄、佐藤、藤嶋、田島、山本 - 木下
C 大瀬良、森浦 - 會澤

----------


今日は、1番センター野間、7番キャッチャー會澤、8番ライト中村健人というスタメンでした。


1 中 野間
2 二 菊池涼
3 左 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 遊 小園
7 捕 會澤
8 右 中村健人
9 投 大瀬良


昨日よりも得点力ありそうな打線。

大瀬良VS大野雄大のエース対決ということで、今日は投手戦になるか・・と思っていたが・・。

 

カープは初回、先頭野間がボテボテのファーストゴロでタッチをかいくぐり内野安打とすると、菊池涼ヒット、西川四球でノーアウト満塁となり、ここでマクブルームのレフトスタンドへ満塁ホームランが飛び出し4点先制!


これは楽勝ムードかと思ったら、大瀬良は2回、阿部からソロホームランを打たれ3点差となりまだまだ分からない展開に。

 

それでもカープは3回、西川2ベースヒットの後、2アウトから坂倉のレフト前タイムリーヒットでまた4点差とする。5-1

 

中日は大野雄を4回であきらめ、5回から佐藤にスイッチ。その5回、先頭野間が2ベースヒット、菊池涼がセカンドゴロで3塁に進めると、西川のヒットで1点追加。さらにマクブルーム四球の後、坂倉のヒットでさらに1点追加して7-1。さらに小園のライトスタンドへの3ランホームラン10-1。さすがにこれで楽勝ムードに。


好投の大瀬良は、このままスイスイ行くかと思ったが、6回2アウト1塁からA.マルティネスにエンタイトル2ベースを打たれ、2、3塁とすると阿部に対してカウントを悪くした後甘く入った球を2ベースヒットされ2失点。さらに続く木下に初球をホームランされあっという間にこの回4失点10-5

 

これでまた分からなくなったか・・と思ったが、大瀬良は7回、8回と三者凡退に抑え、8回には西川のタイムリー2ベースで1点追加して、9回は森浦が抑えて勝利。

 

今日の大瀬良は、山内さん曰くあまり調子は良くないとのことでしたが、得点された以外の回は内容は良かったように見えました。6回は大量点があるので四球を出すよりはストライクを取りに行くという対応が失点につながっただけで、点数に応じた投球をしたという点で逆にさすがと言えるかもしれません。

 

いずれにせよ、連敗脱出はいつも大瀬良大地の役目になっています。本当に頼れるエース。

 

今日は野間が1番打者で2安打とチャンスメイクし、西川も一気に調子を戻して3安打猛打賞。菊池涼坂倉も2安打、マクブルーム小園はホームランと、巨人戦でもこのくらい打って欲しかった・・。

 

明日もこの調子で攻撃してほしい。変にスタメンいじる必要はないと思います。

 

しかし大野雄大マツダスタジアムで7年以上も勝っていないらしいですね・・。これだけのピッチャーが不思議な話ですが、やはり相性というものがあるのでしょうか。